報道発表資料

平成24年7月10日
自然環境
この記事を印刷

「いきものめぐり月間」について(お知らせ)

 「全国自然いきものめぐりスタンプラリー」※では、より多くの方々に自然とふれあい、いきものや生物多様性への理解を深めていただくため、7月21日から8月31日を「いきものめぐり月間」として、期間限定の楽しい特別企画を実施します。

1.期間

 平成24年7月21日(土)から8月31日(金)まで

2.趣旨

 より多くの方々に自然とふれあい、いきものや生物多様性への理解を深めていただくことを趣旨として実施。

3.主催

 全国自然いきものめぐりスタンプラリー実行委員会

4.実施内容

 シンボルいきものについての作文や絵を募集する「ぼくのわたしのシンボルいきもの研究」、東北観光博との連携企画「東北のいきものに会いに行こう!」や「奥日光 外来植物駆除 大作戦!」を実施予定(詳しくは、「全国自然いきものめぐりスタンプラリー」ホームページ(http://www.ikimono-meguri.go.jp/)参照)。

「全国自然いきものめぐりスタンプラリー」は、全国の国立公園にあるビジターセンター等100箇所の自然ふれあい施設に足を運んでいただき、地域ごとの特徴ある自然とふれあい、自然環境や生物多様性への理解を深めていただくきっかけとなるよう環境省の事業として平成22年度から3カ年で実施している取組です。
事業の実施に際しては、本取組の趣旨に賛同する団体・企業から構成される実行委員会が主体となって企画等を行っています。
連絡先
環境省自然環境局総務課自然ふれあい推進室
直通:03-5521-8271
代表:03-3581-3351
室長:堀上 勝 (内:6419)
担当:澤野 崇 (内:6422)

ページ先頭へ