報道発表資料

平成24年7月6日
地球環境
この記事を印刷

南川環境事務次官のインド出張の結果について(お知らせ)

 南川環境事務次官は、7月4日(水)〜7月6日(金)にかけて、インドに出張し、第1回日インド環境次官級会合に出席するとともに、パチャウリIPCC 議長と会談しました。

1. 第1回日インド環境次官級会合

 インド環境森林省チャタルジー次官との第1回次官級会合に出席しました。両国における最近の環境への取組について互いに紹介し合い、今後とも両国間の取組の情報交換を進めていくことを確認しました。また、今年10 月にインドで開催される生物多様性条約第11 回締約国会議(COP11)に向けて、第10 回会議(COP10)の議長国である我が国の経験を伝えるとともに、COP11 の成功に向けて両国間の協力を進めていくことを改めて認識しました。さらに、第2回日インド環境次官級会合開催に向けて、両国間で調整を進めていくこととしました。

2.パチャウリIPCC 議長・エネルギー資源研究所(TERI)との会談

 IPCC 第5次評価報告書作成状況について意見交換を行い、同報告書作成に我が国が引き続き積極的に貢献していくことを伝えました。また、気候変動に関する我が国の最近の取組を紹介し、気候変動対策の状況について意見交換を行いました。さらに、7月下旬にTERIがIGESとともに日本で開催するシンポジウムへの協力について意見交換しました。

連絡先
環境省地球環境局国際連携課国際協力室
直通:03-5521-8248
室長:新田 晃    (6772)
補佐:西前 晶子  (6766)
担当:大澤 真知子(6723)

ページ先頭へ