報道発表資料

平成24年2月3日
保健対策
この記事を印刷

水俣病被害者の救済及び水俣病問題の解決に関する特別措置法に基づく救済措置の申請受付の時期の決定について

 「水俣病被害者の救済及び水俣病問題の解決に関する特別措置法(平成21年法律第81号)」及び「水俣病被害者の救済及び水俣病問題の解決に関する特別措置法の救済措置の方針(平成22年4月16日閣議決定)」に基づく救済措置については、平成22年5月1日から申請受付を開始したところですが、今般、救済措置の方針に基づき、救済措置の申請受付の時期の見極めを行いましたのでお知らせします。
 また、救済措置の申請の受付時期を見極めるに当たり、当該時期までに、しっかりと周知広報を行うため、別添のとおり、「今後の周知広報について」を取りまとめました。さらに、国としては、引き続き水俣病問題に真剣に向き合い取り組むこととし、別添のとおり「水俣病問題の解決に向けた当面の取組について」を取りまとめ、関係地方公共団体や関係事業者と協力して、様々な施策を講ずることとしておりますので、これらも併せてお知らせします。

 水俣病被害者の救済及び水俣病問題の解決に関する特別措置法の救済措置の方針中の1.(救済措置)(4)(申請の受付)に規定する申請受付の時期は、平成24年7月31日までとします。

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境保健部環境保健企画管理課特殊疾病対策室
代表   :03-3581-3351
直通   :03-5521-8257 
室長   :桐生 康生(内線6330)
室長補佐:大坪 寛子(内線6337)
室長補佐:今井 正之(内線6331)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ