報道発表資料

平成24年1月10日
大気環境
この記事を印刷

平成23年度「みどり香るまちづくり」企画コンテストの選考の結果及び表彰式の開催について(お知らせ)

 環境省では、「かおりの樹木・草花」を用いて、良好なかおり環境を創出しようとする地域の取組を支援することを目指し、 平成18年度より「みどり香るまちづくり」企画コンテストを実施しています。
 今年度のコンテストについて、 この度、厳正な審査により環境大臣賞等5点の受賞企画が決まりましたので1月16日(月)に表彰式を行います。

1.「みどり香るまちづくり」企画コンテスト選考結果
 平成23年度感覚環境のまちづくり検討会第2回かおり環境部会(座長:岩崎好陽氏)における審査を踏まえ、 環境大臣賞等、以下の5点の受賞企画を選出しました。
 今年度は、東日本大震災等の災害復興に資する「みどり香るまちづくり」も支援する観点から、 震災復興特別賞を新たに設けました。
環境大臣賞
企画名:クスの木の下で「噴井の里 香りそよぐ」0市民とお店のコラボレーション0
企画者:大垣市環境市民会議/ユニー株式会社アクアウォーク大垣
企画場所:岐阜県大垣市
  企画内容:
豊富な地下水から「噴井の里」の古称を持つ大垣市において、 ショッピングモールに設置された、樹齢100年のクスの古木が現存 し、レジ袋辞退で生じるポイントにより植樹がなされた「レジの 森」公園を、かおりの樹木により再整備する企画。
におい・かおり環境協会賞
企画名:香り豊かなガーデンコミュニティ
企画者:有限会社 モミの木
企画場所:奈良県奈良市
  企画内容:
奈良市内のデイケアセンターにある庭を、かおりの樹木を用いた 園芸体験のできる地域のコミュニティガーデンとして、新たな交 流の場を創出することを目指す企画。
日本アロマ環境協会賞
企画名:香りで飾る琉球かすり・機織りのまち
企画者:かすりロード盛り上げ隊/沖縄県南風原町役場まちづくり振興課
企画場所:沖縄県南風原町
  企画内容:
沖縄県独自の伝統文化が息づく南風原町内の集落の、琉球かすり の伝統を守る空間として建設された「かすりの道」に隣接する公 園に、草木染めで使用する樹木やかおりの樹木を植え、樹木と文 化双方からのかおりの融合を目指す企画。
日本植木協会賞
企画名:みどりの香り&みどりの風が吹く小菅沼・ヤギの杜
企画者:小菅沼・ヤギの杜
企画場所:富山県魚津市
  企画内容:
魚津市内で、ヤギを利活用することで鳥獣害対策や中山間地の活 性化を図っている地域にかおりの樹木を植樹することで、里山の 再生・保護を目指す企画。
震災復興特別賞
企画名:美田園花の広場0ひまわりに笑顔をのせて届けよう0
  企画者:
ひまわりプロジェクト実行委員会/東日本環境支援部"ひまわりプ ロジェクト東大支部"/エコッツェリア協会(一般社団法人大丸有環境共生型まちづくり推進協会)/ 株式会社日比谷花壇/西松建設株式会社
企画場所:宮城県名取市
  企画内容:
宮城県名取市内の仮設住宅隣接地の花の広場では、東京圏で趣旨 に賛同した市民が育てた苗を、仮設住宅に住む被災者の方々が植 栽管理するという「苗のリレー」を行っており、これにかおりの 樹木によるかおりと癒しを付加する企画。
2.「みどり香るまちづくり」企画コンテスト表彰式の開催について
(1)開催日時
平成24年1月16日(月)16:00017:00
(2)場所
八重洲富士屋ホテル 2階 桜の間 東京都中央区八重洲2"9"1
(3)主催者等
主催:環境省
共催:(公社)におい・かおり環境協会、(社)日本アロマ環境協会、
 (社)日本植木協会
(4)取材問い合わせ先
 取材を希望される報道関係者の方は、別紙「取材申込書」にてお申し込みください。
(平成24年1月13日(金) 17時必着)
 当日の受付方法等については、後日、担当者より連絡させていただきます。
 なお、表彰式の取材に当たっては、腕章を装着していただくか、身分証明書を携帯していただくとともに、担当者の指示に従ってくださいますようお願いします。

添付資料

連絡先
環境省水・大気環境局大気生活環境室
直通   :03-5521-8299
代表   :03-3581-3351
室長   :大村 卓 (内線6540)
室長補佐 :山根 正慎(内線6542)
担当   :楠本 綾 (内線6545)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ