報道発表資料

平成23年12月13日
地球環境
この記事を印刷

民間企業等による「うちエコ診断」の試行開始について(お知らせ)

 環境省では、家庭部門での地球温暖化対策を推進するための取組である「うちエコ診断」を早期に普及させるため、民間企業等が「うちエコ診断」を試行的に実施する事業を開始します。本事業は、「うちエコ診断」の試行実施を通じて、各事業者の運用上の課題整理や事業継続性等の検証を行うことを目的とします。なお、「うちエコ診断」の試行実施に加えて、「うちエコ診断」を自社のサービスとして今後展開することを想定したフィージビリティスタディを行う事業も進めます。
平成23年10月18日より本事業への参加希望者の募集を開始し、合計14件の応募があり、審査の結果、5件の案件が採択されましたので、お知らせいたします。

1.募集と採択の概要

 家庭部門での地球温暖化対策を推進するための取組である「うちエコ診断」を速やかに普及させるためには、公平かつ正確なアドバイスの確保のための診断ツールの開発等を進めるとともに、これを用いた診断事業が地方公共団体や民間企業等において適切に実施できるようにすることが必要です。  環境省では、「うちエコ診断」の早期の普及を目指す取組の一環として、「平成23年度家庭エコ診断推進基盤整備事業」において、民間企業等が「うちエコ診断」の試行実施を行い、その実施に係る効果等を検証・評価する事業、又は、うちエコ診断を自社のサービスとして展開すると想定した場合のフィージビリティスタディを実施する事業をそれぞれ行う民間企業等を募集することとしました。  本事業のねらいは、民間企業等において「うちエコ診断」がサービスとして提供される環境を整備することを目指し、診断試行を通じた運用プロセスを検証し、自立的な運用に向けた課題の抽出や、効果的な診断が実施されるための枠組みの構築に関する知見を集積することにあります。  この度、平成23年10月18日に、本事業への参加希望者の募集を開始し、合計で14件の応募がありました。「平成23年度家庭エコ診断推進基盤整備事業検討会 民間企業等による試行と制度検討に係る分科会」において審査を行い、下記の5件の案件が採択されました。

2.採択事業の概要

 採択案件(申請順)の概要は、次の通りです。

タイプA:うちエコ診断を自社のサービスに組み込んで実施する事業者

申請者名事業の概要
エコワークス株式会社 木造建築工事業を主たる事業とする同社は、建築した住宅の定期点検及びメンテナンス(維持管理)事業と「うちエコ診断」事業の相乗効果と関連性を検証する。また、同社が所属する全建連(全国中小建築工事業団体連合会)の工務店ネットワークであるJBN(ジャパンビルダーズネットワーク)の全国の会員工務店1,700社における事業化の可能性も合わせて検証する
セコム株式会社 うちエコ診断の実施により、ご家庭の温室効果ガス排出量の削減に寄与したいと考えている。その中で、お客様のニーズや満足度、また自社の事業運営との連携を検証し、今後の展開方法を検討する。

タイプB:うちエコ診断を自社のサービスとして展開することを想定したフィージビリティスタディを実施する事業者

申請者名事業の概要
生活協同組合連合会
ユーコープ事業連合
東日本大震災発生以降、環境に関する普及啓発においては特に節電に力を入れてきたが、今後は節電から一歩すすんだ省エネ・ CO2削減を進めるために、 組合員・地域の環境保全活動へのうちエコ診断の導入の可能性を、会員生協の環境活動ニーズ調査を通じて検討する。
株式会社LIXIL リフォームに関わる事業者による継続的な「うちエコ診断」の実施可能性を検証する。さらに、現状のうちエコ診断による住宅設備、家電、自家用車等に関する診断に加えて、 住宅の性能(窓や床・壁・天井のそれぞれの性能)についても診断することで、より快適で効果的なリフォーム需要の喚起につながるかを検討する。
パルシステム生活協同連合会 同会の住まい事業に対して「うちエコ診断」を連携させて、効率的で納得性のある省エネ対策の提案によって設備導入の検討の機会を増大させるとともに、 住まい事業による公平性のある比較検討条件を提示するなどの方法により、家庭の条件に適した組合員満足度の高い省エネ設備導入が行える仕組みを調査・研究する。

3.今後について

 今回採択された事業については、本年度末に成果をとりまとめます。この成果をもとに、「うちエコ診断」を民間企業等が広く継続的に実施するための課題整理を行うとともに、 次年度以降も民間企業等が「うちエコ診断」を試行的に実施する事業を引き続き行う予定です。

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課
代表:03-3581-3351
直通:03-5521-8355
課長     :室石 泰弘(6770)
課長補佐  :杉本 留三(6759)
担当     :福井 和樹(6729)
担当     :小澤 尚久(6729)

ページ先頭へ