報道発表資料

平成23年12月9日
地球環境
この記事を印刷

Webサイト「事業者のためのCO2削減対策Navi」の公開について(お知らせ)

 環境省では、温室効果ガス排出量の削減に取り組んでいる事業者への支援の一環として、CO2削減ポテンシャル診断事業を平成22年度から行っています。これまでのところ、のべ226事業者に本事業を通じてCO2削減ポテンシャル診断を受診いただいています。
 この度、本事業で得られた情報を元に、温室効果ガス削減対策や節電対策に取り組んでいる事業者への情報提供ツールとしてWebサイト「事業者のためのCO2削減対策Navi」を公開いたします。  本Webサイトの「簡単CO2削減対策チェック」は、各事業者がCO2削減対策の実施状況を入力することにより、事業者の対策状況と業界平均の対策状況を比較するとともに、おすすめの対策情報と関連する補助制度情報を提供する機能であり、事業者のCO2削減や節電の取り組みにお役立ていただける内容となっています。

「事業者のためのCO2削減対策Navi」の概要

(1)内容

事業者におけるCO2削減対策や節電対策を支援するためのWebサイトです。
 本Webサイトの「簡単CO2削減対策チェック」は事業者の対策実施状況の見える化を促すためのツールであり、事業者の対策実施状況を業界平均の実施状況と比較することで、自社の対策の進捗状況を確認することができます。また、各事業者の状況に合わせたおすすめの対策情報や補助制度情報を簡易診断レポートとして提供する機能を備えており、具体的な対策を御検討いただく際にお役立ていただけるよう作成しております。
 対策情報や補助制度は検索機能を備えたデータベースとして活用することができます。また、関連情報の「平成22年度 温室効果ガス削減ポテンシャル診断事業 ベストプラクティス集」において、事業者における具体的な対策の事例を紹介しています。

(2)コンテンツ内容

●簡単 CO2削減対策チェック

●対策情報

業務部門
産業部門

●補助制度

●関連情報

平成22年度 温室効果ガス削減ポテンシャル診断事業 成果概要
平成22年度 温室効果ガス削減ポテンシャル診断事業 ベストプラクティス集
温暖化対策に関するリンク

(3)ホームページアドレス

http://co2-portal.env.go.jp/  (12月9日開設)

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課市場メカニズム室
直通:03-5521-8354
代表:03-3581-3351
室長:上田 康治 (6737)
補佐:平尾 禎秀(6728)
担当:田中 美帆(6788)

ページ先頭へ