報道発表資料

平成22年10月29日
大気環境
この記事を印刷

「五感で楽しむまち大賞」の募集について(お知らせ)

 五感に心地よい環境を保全・創出するまちづくりを推進するため、このようなまちづくりに係わっている地方公共団体、事業者、教育機関、住民団体(自治会、町内会等)、NPO、個人等の優れた取組を表彰するコンテストを実施します。
 募集期間は、平成22年10月29日(金)から12月13日(月)(必着)までです。どなたでも参加できますので、奮って御応募ください。
 なお、選考は、地球環境や五感について考えたり行動したりしている環境検定合格者の投票と、外部有識者の審査を踏まえて行います。

1.目的

 このコンテストは、五感を活かした心地よい環境を創出するまちづくりを行っている優れた取組を収集して全国に周知するとともに、特に優れたものを表彰することにより、地域に存在する自然環境や文化等を五感で感じ取る感性の重要性を国民一人ひとりが再認識することを促し、五感を活かしたまちづくりの取組の拡大、普及啓発を図り、もって良好な環境の創出を推進することを目的とするものです。

2.応募対象

(1)五感で楽しむまち大賞

 国内で地域の自然、文化等を五感で感じられるまちづくりであれば、どなたでも応募できます。希望者は、応募様式に参考資料を添えて、郵送又は電子メールにより提出してください。

応募された内容は、ホームページやパンフレット等で公開します。

(2)五感で楽しむまち写真大賞

 地域の自然、文化等を五感で感じられるような写真をデジタルカメラで撮影し、応募様式とともに郵送してください。応募は一人3点までとします。

 応募様式及び詳しい応募要領は以下のページから御覧ください。
 http://www.env.go.jp/air/sensory/taisho/index.html

3.募集期間

平成22年10月29日(金)〜12月13日(月)(必着)

4.主催団体

主催
環境省
共催
東京商工会議所、社団法人日本アロマ環境協会、
NPO法人日本エコツーリズム協会

5.審査・表彰

(1)五感で楽しむまち大賞

 環境検定(eco検定、環境カオリスタ検定、エコツーリズム検定)の合格者による投票と外部有識者等による審査を踏まえ、以下の賞を選定します。

環境大臣賞(1点)
エコピープル賞(1点)
環境カオリスタ賞(1点)
エコツーリズム検定賞(1点)

(2)五感で楽しむまち写真大賞

 有識者の審査により、以下の賞を選定します。

最優秀賞:応募作品の中で最も優れたもの(1点)
優秀賞:最優秀賞に次ぐもの(数点)

 (1)の表彰団体及び(2)の入賞作品は、環境省ホームページで公表します。
 また、(2)の入賞作品は、23年度の同コンテストのポスターに活用する予定です。
 なお、表彰式は、3月上旬に東京都内にて行う予定です。

6.応募先及び問い合わせ先

応募先及び応募に関する質問等

社団法人 国際環境研究協会
「五感で楽しむまち大賞」事務局
住所
〒110-0005 東京都台東区上野1−4−4
電話
03-5812-2105
E-mail:
gokan-photo@airies.or.jp

上記以外の質問等

環境省水・大気環境局大気環境課大気生活環境室
住所
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1−2−2
電話
03-3581-3351(内線6542、6546)
E-mail:
MACHIZUKURI@env.go.jp

7.今後の方向について

 本コンテストは今年度試行的に実施するものであり、今回の実施結果を踏まえ、平成23年度以降のコンテストの実施について検討を行う予定です。

添付資料

連絡先
環境省水・大気環境局大気生活環境室
直通 03-5521-8299
代表 03-3581-3351
室長:大村 卓(内線6540)
室長補佐:中野 哲哉(内線6542)
担当:木村 仁美(内線6546)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ