報道発表資料

平成22年10月22日
地球環境
この記事を印刷

「朝チャレ!(朝型生活にチャレンジ)」の今後の展開について

 チャレンジ25キャンペーン(環境省)は、CO2排出量を削減する新たなライフスタイルとして「朝チャレ!(朝型生活にチャレンジ)」を推進しています。「朝から、気持ちよく始めるエコ。」「夜には、ゆっくり休んでエコ。」をテーマに、朝は早く起きて、夜は早く寝ることで、不必要な夜の電力消費を抑えるとともに、健全で充実したエコなライフスタイルを推奨しています。
 このたび「朝チャレ!」の取組の一環として、さらなる朝型生活の取組を推進していくことを目的に、10月22日より、朝の時間帯を有効に活用したエコな取組を募集する「朝チャレ!自慢アワード」、朝ごはんのレシピを全国から募集する「朝チャレ!ご当地レシピ」を実施します。

詳細は「朝チャレ!」ホームページ(http://www.challenge25.go.jp/asachalle/)まで

1.朝チャレ!自慢アワード

(1)概要

 企業・団体・自治体・学校などでの朝の時間帯を使った体操や勉強、ボランティアなど、ユニークでオリジナリティあふれるエコな取組を募集します。

ご応募にあたっては、「朝チャレ!」賛同登録が必要となります。

(2)募集期間

平成22年10月22日(金)〜平成23年1月21日(金)

(3)審査/表彰

 独自性、持続性、波及性、CO2削減効果などの審査基準に基づき審査を行います。
 優秀な取組については朝チャレ!ホームページ上で発表、環境省より表彰予定です。

(4)【朝チャレ!自慢アワード】

URL:(http://www.challenge25.go.jp/asachalle/jiman/

※WEBサイトイメージ

2.朝チャレ! ご当地「朝ごはんレシピ」

(1)概要

 「ご当地」をテーマにおいしい旬の食材を使った、アイデアあふれる「朝ごはんレシピ」を募集。優秀なレシピについては朝チャレ!ホームページ上で紹介します。

本企画は「レシピブログ」との連携企画であり、ご応募にあたっては「レシピブログ」への会員登録等が必要となります。

(2)実施期間

平成22年10月22日(金)12:00〜平成22年12月28日(火)

(3)【ご当地「朝ごはんレシピ」】

URL:(http://www.challenge25.go.jp/asachalle/recipe/

※WEBサイトイメージ

3.その他(朝チャレ!【Twitter】の実施)

(1)概要

 朝チャレ!の新キャラクターである「朝チャレ!君」と「朝チャレ!ちゃん」がTwitterにて朝に関する取組をつぶやきます。
 また、朝チャレ!応援団が「エコ」や「朝ごはん」をテーマとしたお得な情報を、朝チャレ!Twitter上に配信予定。

(2)実施予定日

11月中旬〜

(参考)「朝チャレ!」とは

 朝から活動して夜は早めに休むという自然のリズムを心がけることは、一日を有意義にそして健康的に過ごすことができるだけでなく、夜遅くまで使用していた、エアコン、テレビ、照明などの使用時間を減らすことができ、自分にも地球にとってもプラスの習慣です。
 朝は早く起きて、夜は早く寝るといった一日を送ることで不必要な夜の電力消費を抑えるとともに、健全で充実した新しいライフスタイルの実現を目指していきます。

事業概要

 チャレンジ25キャンペーン「朝チャレ!」ホームページで「朝チャレ!」賛同企業・団体の活動を紹介。また、朝型生活をはじめるための工夫やコツを提案することで「朝チャレ!」の促進を図っています。(朝チャレ!サイト [http://www.challenge25.go.jp/asachalle/])

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課国民生活対策室
(代表:03-3581-3351)
(直通:03-5521-8341)
室長:植田 明浩(内:6725)
担当:石川、藤原(内:6794)

関連情報

ページ先頭へ