報道発表資料

平成22年10月1日
地球環境
この記事を印刷

全国地球温暖化防止活動推進センターの指定について(お知らせ)

 環境省では、地球温暖化対策の推進に関する法律に基づく「全国地球温暖化防止活動推進センター」の指定法人について見直しを検討しておりましたが、この度、一般社団法人地球温暖化防止全国ネットを指定したのでお知らせします。

法人名:
一般社団法人地球温暖化防止全国ネット
理事長:
長谷川公一(東北大学大学院文学研究科教授、財団法人みやぎ・環境とくらし・ネットワーク理事長)
事務所所在地:
東京都千代田区神田美土代町9−17
事務所電話番号:
03-6273-7785
指定年月日:
平成22年10月1日
(財団法人日本環境協会に対する指定は同日付をもって廃止しました。)

参考

 地球温暖化対策の推進に関する法律(平成10年法律第117号)第25条第1項の規定に基づき、環境大臣は、地球温暖化対策に関する普及啓発を行うこと等により地球温暖化の防止に寄与する活動の促進を図ることを目的とする一般社団法人又は一般財団法人であって、同条第2項に規定する事業(※)を適正かつ確実に行うことができると認められるものを、その申請により、全国に一を限って、全国地球温暖化防止活動推進センター(以下「全国センター」という。)として指定することができることとされています。

(※)全国センターが行うこととされている事業
(地球温暖化対策の推進に関する法律第25条第2項各号)
地球温暖化の現状及び地球温暖化対策の重要性についての二以上の都道府県の区域における啓発活動及び広報活動を行うとともに、二以上の都道府県の区域において地球温暖化対策の推進を図るための活動を行う民間の団体の活動を助けること。
日常生活に関する温室効果ガスの排出の実例に即して、日常生活に関する温室効果ガスの排出の抑制等のための措置を促進する方策の調査研究を行うこと。
前号に掲げるもののほか、地球温暖化及び地球温暖化対策に関する調査研究並びに情報及び資料の収集、分析及び提供を行うこと。
日常生活における利用に伴って温室効果ガスの排出がされる製品又は役務について、当該排出の量に関する情報の収集及び提供を行うこと。
地域センターの事業について連絡調整を図り、及びこれに従事する者に対する研修を行い、並びに地域センターに対する指導その他の援助を行うこと。
前各号の事業に附帯する事業
連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課
(代表:03-3581-3351)
(直通:03-5521-8249)
課長:高橋 康夫(内:6770)
課長補佐:佐藤 邦雄(内:6758)
企画係長:辻 恵一(内:6776)

ページ先頭へ