報道発表資料

平成22年3月1日
地球環境
この記事を印刷

気候変動に関する政府間パネル(IPCC)による「IPCC手続のレビューのための独立委員会の設置に関するIPCC議長声明」について(お知らせ)

 気候変動に関する政府間パネル(IPCC)は、最近明らかになった第4次評価報告書に関する諸問題に対して声明を発表していますが、2月27日付で、IPCC報告書作成手続の実施方法を評価し、手続の必要な見直しを検討する旨の声明を発表しました。
 環境省では、本IPCC声明を含め、これまでのIPCC声明の和訳(仮訳)を作成し、ホームページに掲載していますのでお知らせします。環境省では、今後もIPCCによる声明が発表され次第、速やかに和訳を作成し、ホームページに掲載します。

平成22年2月27日付IPCC声明の和訳(仮訳)については、添付を参照ください。

IPCCによる声明の和訳(仮訳)は、環境省ホームページにて公表しています。

http://www.env.go.jp/earth/ondanka/knowledge.html
http://www.env.go.jp/earth/ipcc/4th_rep.html

添付資料

連絡先
環境省地球環境局総務課研究調査室
代表:03-3581-3351
室長:小野 洋(内線6730)
室長補佐:清野 達男(内線6731)
係長:橋本 徹(内線6735)

関連情報

関連Webページ

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ