報道発表資料

平成21年12月18日
地球環境
この記事を印刷

温室効果ガス排出抑制等指針に関する専用ホームページの開設について(お知らせ)

 平成20年6月に改正された地球温暖化対策推進法において、温室効果ガス排出抑制等指針を定めることが規定され、同年12月に、業務部門、家庭部門における温室効果ガスの排出抑制を進めるための排出抑制等指針が公表されました。
 本指針の普及を図り、事業活動における温室効果ガスの排出抑制を進めるため、本指針の趣旨や本指針に掲げられた対策メニュー(温室効果ガスの排出抑制に資する設備の選択や使用方法など)を分かりやすく解説した専用のホームページ (アドレス: http://ghg-guideline.env.go.jp/ )を開設しました。

1.温室効果ガス排出抑制等指針について

 平成20年6月に改正された地球温暖化対策推進法では、事業者が、温室効果ガスの排出抑制に資する設備の選択・使用や、日常生活において利用される製品やサービス(日常生活用製品等)の提供において、温室効果ガスの排出抑制に資するよう努めなければならないことが規定されました。
 こうした努力義務を果たす上で、事業者が講ずべき措置に関して定めた排出抑制等指針を主務大臣が公表し、同指針において、設備の選択及び使用方法に関する温室効果ガス排出抑制のための対策や、日常生活用製品等の提供に関して事業者に求められる取組を示したところです。

2.ホームページの概要

 排出抑制等指針の普及を図り、事業活動から排出される温室効果ガスの抑制を進めることを目的として、本ホームページを開設しました。
 本ホームページは、次の3つの内容から構成されています。

(1)指針の概要
本指針の概要を示しています。
(2)対策メニュー
本指針に掲げられた対策メニューについて、対策の目的、対策の概要、実施上の留意点、導入効果などを図表を交えながら解説しています。
(3)総合評価
本指針に掲げられた対策メニューをご自分の事業所でどの程度実施しているのか自己採点することができます。また、ご自分の事業所と同種の事業所の実施状況を比較することができるほか、ご自分の事業所において更に取り得る対策についてのアドバイスを受けることができます。

3.その他

 本ホームページの内容については、随時新しい情報を追加するなどの更新を行い、充実を図っていきます。また、内容を更に充実させるため、使用者の方に対するアンケートを用意していますので、ご協力をお願いします。

添付資料

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課
代表:03-3581-3351
直通:03-5521-8355
課長:高橋 康夫(6770)
課長補佐:杉本 留三(6759)
担当:水原 健介(6759)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ