報道発表資料

平成21年9月10日
大気環境
この記事を印刷

「感覚環境のまちづくりフォーラムin静岡市」の開催について(お知らせ)

 環境省では、より良い感覚環境(かおり、音、光、熱といった人間が感覚を通じて感じる環境)の形成を推進するために様々な取組を進めているところです。
 この度、その一環として、より良い感覚環境を地域社会に取り込むための考え方や先進的な取組について御紹介することを目的として、静岡市との共催により、「感覚環境のまちづくりフォーラムin 静岡市」を開催します。
 感覚に心地よい環境について再発見してみたい方、地域の環境をより良くしていきたい方など、多数の御参加をいただきますよう御案内いたします。

1.目的・概要

 環境省では、より良い感覚環境(かおり、音、光、熱といった人間が感覚を通じて感じる環境)の形成を推進するために様々な取組を進めているところです。
 この度、その一環として、より良い感覚環境を地域社会に取り込むための考え方や先進的な取組について御紹介することを目的として、静岡市との共催により、「感覚環境のまちづくりフォーラムin 静岡市」を開催します。
 本フォーラム前半は、ユニークな視点で「環境社会システム」の研究をしながら、「五感+環境+暮らし」をコンセプトとして様々な活動を実践されている近藤隆二郎さんに講演していただきます。今回は、研究や実践を通じて得られたことを通して、五感を活用した環境づくりの面白さ、市民参加によるまちづくりのノウハウなどについて、取組の具体例を交えつつ分かりやすく語っていただきます。
 後半は、五感をテーマの一つとして執筆・講演活動をされており、環境省まちづくり検討会委員として「感覚環境のまちづくり事例集〜こんな“まち”がいい感じ〜」の作成に携わられた山下柚実さんに、全国における感覚環境のまちづくりの先進的な事例を紹介していただきます。
 また、地元静岡市の良い感覚環境を体験できる場所(いい感じサイト)を、映像を交えて紹介いたします。

2.開催日時及び会場

日時:
平成21年10月4日(日)9:30〜12:10(9:00受付開始)
会場:
日本平ホテル(静岡県静岡市清水区馬走1500−2)
※ 会場へのアクセスについては、別添のちらしを御覧ください。

3.主催等

主催:
環境省、静岡市
共催:
(社)日本アロマ環境協会
協力:
(社)におい・かおり環境協会、(社)日本騒音制御工学会、(社)国際環境研究協会

4.内容

○開催アトラクション
…中野素芳氏(水墨画家/水墨画団体「素芳会」主宰)
○五感と身体から感じるまちづくり
…近藤隆二郎氏(滋賀県立大学環境科学部准教授・NPO法人五環生活代表理事)
○事例報告 五感に楽しいまちづくりを訪ねて
…山下柚実氏(作家・五感生活研究所代表)
○静岡市のいい感じサイト紹介

※ プログラムの詳細については、別添のちらしを御覧ください。

5.参加について

 本フォーラムへの参加は無料です。
 参加を希望される方は10月2日(金)までに、[1]お名前、[2]日中に連絡が取れる御連絡先(電話番号など)を御記載の上、下記の申込み先にE-mail、FAX又は電話でお申し込みください。(定員(約600名:先着順)を上回るお申込みについてはお断りさせていただく場合もございますので、お早めにお申込みください。)
 御連絡いただいた個人情報は、参加者の管理にのみ使用いたします。
 なお、参加証はありません。満員により御参加いただけない場合は御連絡いたします。

〜申込み・問い合わせ先〜

「感覚環境のまちづくりフォーラムin静岡市」参加受付事務局(静岡市役所内)
TEL
:054-221-1077
E-mail
kankyousoumu@city.shizuoka.lg.jp
FAX
:054-221-1492
 E-mail又はFAXでお申込みの場合は「感覚環境のまちづくりフォーラムin静岡市 参加希望」と明記してください。

参考

 なお、本フォーラムと併せて、(社)日本アロマ環境協会が主催する「イメージフレグランスコンテスト2009」(後援:環境省、静岡市)の表彰式を行い、全国から応募された「静岡市」をイメージしたかおりのうち、特に優れた作品に対して環境大臣賞や静岡クリエイティブ賞などの授与を行います。
 また、展示コーナーとして、同コンテストの受賞作のかおりを体験できるコーナーや、植物やその香りに親しみ自然と環境を大切にする人の輪を広げ、地球環境の保全に寄与することを目的として、同協会が創設する「環境カオリスタ検定」に関する資料の展示スペースを設ける予定です。詳細については、(社)日本アロマ環境協会のホームページを御参照ください。
 (http://www.aromakankyo.or.jp/

添付資料

連絡先
環境省水・大気環境局大気環境課大気生活環境室
(直通03-5521-8299)   
(代表03-3581-3351)   
室長 土居 健太郎  (内線6540)
補佐 鈴木 克彦   (内線6542)
担当 木村・大橋   (内線6546)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ