報道発表資料

平成21年8月7日
廃棄物
この記事を印刷

3R促進のためのポイント制度等経済的インセンティブ付けに関する中間取りまとめ(案)に対する意見の募集について(お知らせ)

 「3R促進のためのポイント制度等経済的インセンティブ付けに関する検討会」において取りまとめられた「3R分野におけるエコポイントシステムの論点整理(中間取りまとめ)(案)」について、平成21年8月7日(金)〜平成21年8月28日(金)の間、広く国民の皆様からの御意見を募集いたします。

1.概要

 第2次循環型社会形成推進基本計画(平成20年3月閣議決定)では、廃棄物等の減量化に関する数値目標を定めるとともに、そのための取組を進めることとされています。同計画の進捗状況の第1回点検結果(平成21年2月)では、3Rに関する国民の意識は高い水準にあるが、具体的な行動は全般的に低い水準にあると報告されています。
 これを受けて、3R活動全般の取組を進めるため、経済的な手法、特に、ポイント付与システムという経済面でのインセンティブを活用できるケースについて、基本的な考え方、可能な選択肢及びその導入に伴う課題等を整理することを目的として、「3R促進のためのポイント制度等経済的インセンティブ付けに関する検討会」をこれまで4回開催し、議論を深めてきました。このほど「3R分野におけるエコポイントシステムの論点整理(中間取りまとめ)(案)」が取りまとめられましたので、本案について、広く国民の皆様からの御意見をお聴きするため、パブリックコメントを実施いたします。

2.意見募集について

(1)意見募集対象

「3R分野におけるエコポイントシステムの論点整理(中間取りまとめ)(案)」 (別添1参照)

(2)募集期間

平成21年8月7日(金)〜平成21年8月28日(金)
(郵送の場合は、8月28日(金)必着でお願いします。)
※ 環境省ホームページへは平成21年8月7日(金)に掲載予定です。

(3)意見の提出方法

御意見は郵送・ファクシミリ・電子メールのいずれかの方法で下記3の提出先まで提出してください。御意見につきましては、別添3意見提出様式により、下記[1]〜[6]を御記載ください。

[1]
氏名(企業・団体としての意見提出の場合は、企業・団体名、並びに担当部署名及び担当者名)
[2]
住所
[3]
電話番号又はメールアドレス
[4]
年齢(任意、企業・団体の場合は不要)
[5]
性別(任意、企業・団体の場合は不要)
[6]
該当箇所及び御意見

3.意見提出先

〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
環境省 大臣官房 廃棄物・リサイクル対策部 企画課 循環型社会推進室
FAX:03-3593-8262
電子メール:junkan@env.go.jp
(件名に「中間取りまとめ(案)への意見」と明記してください。)

4.資料の入手方法

「3R分野におけるエコポイントシステムの論点整理(中間取りまとめ)(案)」(意見募集用資料)は、添付資料をダウンロードするほか、以下の方法で入手可能です。

(1)
事務局窓口(上記3の提出先)において配布
(2)
郵送を御希望の方は、200円切手を貼付した返信用封筒(A4版、郵便番号、住所、氏名を記入したもの)を同封の上、「3R分野におけるエコポイントシステムの論点整理(中間取りまとめ)(案)(意見募集用資料)を希望」と明記して上記3の提出先までお送りください。

5.注意事項

(1)
御意見は日本語で御提出ください。
(2)
電話での御意見の提出は御遠慮願います。
(3)
御意見に対する個別の回答は致しかねますので御了承願います。
(4)
いただいた意見については、意見提出者名、住所、電話番号、FAX番号及び電子メールアドレスを除き公開される可能性があることを御承知置きください。

添付資料

連絡先
環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部企画課循環型社会推進室
代表:03-3581-3351
直通:03-5521-8336
室長代行:新田 晃(内線6814)
室長補佐:白石 知隆(内線6807)
担当:松浦 淳一郎(内線6819)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ