報道発表資料

平成21年7月21日
地球環境
この記事を印刷

第23回地球温暖化対策推進本部の開催結果について(お知らせ)

 平成21年7月17日(金)に、内閣に置かれた地球温暖化対策推進本部が持ち回りにより開催され、京都議定書目標達成計画の進捗状況の点検が行われました。

 「地球温暖化対策の推進に関する法律」(平成10年法律第117号)に基づく「京都議定書目標達成計画」(平成20年3月28日閣議決定)については、「地球温暖化対策推進本部」(本部長:内閣総理大臣)において、同計画に盛り込まれた個々の対策について政府が講じた施策の進捗状況等の点検を毎年厳格に行うこととされている。

 これを受けて、7月17日に、地球温暖化対策推進本部を持ち回りにより開催し、原則として2007年度までの実績値により「京都議定書目標達成計画の進捗状況」の点検を行った。点検の結果、大半の対策について実績のトレンドが概ね見込みどおりであった。また、実績のトレンドが見込みどおりでないものについて、自主行動計画においては、各団体に対して取組の強化を促しているところであり、その他の対策においては、対策・施策の追加・強化を行っているところである。

 今後も引き続き「京都議定書目標達成計画の進捗状況」の点検を行うとともに、今年度は、第1約束期間全体(5年間)における我が国の温室効果ガス排出量見通しを示し、目標達成計画に定める対策・施策の進捗状況・排出状況等を総合的に評価し、必要な措置を講ずることとしている。これらにより、京都議定書の目標達成に向けて政府全体で取り組んでいく。

(参考)地球温暖化対策推進本部の構成
本部長 
:内閣総理大臣
副本部長
:内閣官房長官、環境大臣、経済産業大臣
本部員 
:他のすべての国務大臣

別添資料

○京都議定書目標達成計画の進捗状況

添付資料

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課
直通: 03-5521-8355
代表: 03-3581-3351
課長 高橋 康夫(6770)
課長補佐 根木 桂三(6738)
担当 小林 勇治(6043)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ