報道発表資料

平成21年6月1日
総合政策
この記事を印刷

(お知らせ)エコポイントの活用によるグリーン家電普及促進事業におけるエコポイント交換商品等の募集(第1次)について

 エコポイントと交換できる様々な商品等について、本年5月12日に公表した「交換商品等の基本的考え方」に沿って、エコポイントの交換商品及びその提供事業者について第1次の募集を行うこととしました。
 なお、交換商品等の募集については、今回の募集後も定期的に行う予定です。

1.募集の対象
商品券・プリペイドカード
「一般型商品券等」と「地域・中小企業型商品券等」をそれぞれ募集します。
※ 「一般型商品券等」には、提供事業者に環境寄付を求めます。
地域産品提供事業者
「全都道府県の地域産品を提供する事業者」と「特定都道府県内の地域産品を一定規模以上提供する事業者」をそれぞれ募集します。
省エネ・環境配慮に優れた製品提供事業者
環境配慮に優れた製品等を提供する事業者を募集します。
※ 各種環境分野の対策に資する多様な商品等を含むこと等が条件となります。
2.募集期間
6月1日(月)〜6月11日(木)17時
3.応募書類の提出方法
郵送、FAX、電子メールにて受け付けます。
4.募集の詳細
詳細については、別紙をご覧ください。
5.問い合わせ先
グリーン家電エコポイント対応窓口 0570―068−800 (ナビダイヤル)
(IP電話などでナビダイヤルがつながらない方は022−227−4029へおかけください)
6.今後の予定
 所要の書面審査等後、事務局に設置される第三者委員会に諮り、事業の趣旨にかんがみ評価を行った上で順次決定し(6月中旬)、具体化していく予定です。

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局
代表:03-3581-3351
課長:石飛 博之(内線6050)
補佐:竹本 明生(内線6050)
補佐:小笠原 靖(内線6051)
担当:一井 里映(内線6051)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ