報道発表資料

平成21年4月20日
総合政策
この記事を印刷

平成21年版環境統計集の発行について(お知らせ)

 環境の状況に関するデータ、環境問題の原因となる環境への負荷に関するデータ及び環境問題に対して講じた施策に関するデータを収録した「平成21年版環境統計集」を発行しました。

1 環境統計集の概要

 本統計集は、環境の状況に関するデータに限らず、環境問題の原因となる環境への負荷や、環境問題に対して講じた施策に関するものも収録しました。具体的には、各統計データが環境問題を構成する「人間活動」⇒「負荷」⇒「状態」⇒「対策」というサイクルの中のどのデータであるか整理して示しています。「人間活動」と「負荷」をD指標(環境への負荷等の駆動力、driving force)、「状態」をS指標(環境の状態、state)、「対策」をR指標(社会的対策、response)と整理し、3分類に分けたデータを掲載しました。
 環境省ホームページ内(http://www.env.go.jp/doc/toukei/index.html)にも電子データを掲載する予定です。

2 平成21年版の特徴

 取り上げた統計表のうち、平成20年版「環境・循環型社会白書」に関係する記載があるものについては、これを参照できるように、白書の該当するページ番号を記し、環境の状況についての理解が深まるようにしました。
 また、巻頭には環境問題の各分野の状況を分かりやすく概観できるグラフをまとめて掲載しました。加えて、環境の状況についての施策の進展を指標で示した「環境基本計画の進捗状況を把握する総合的環境指標」も掲載しました。

3 環境統計集の構成

1章
・・・社会経済一般
2章
・・・地球環境
3章
・・・物質循環
4章
・・・大気環境
5章
・・・水環境
6章
・・・化学物質
7章
・・・自然環境
8章
・・・環境対策全般

4 環境統計集の入手方法

政府刊行物サービス・センター、官報販売所、一般の書店を通じて購入できます。
 1部 2,200円(税込)
 入手についての問い合わせ 霞が関政府刊行物サービス・センター

電話 :
(03)3504−3885
FAX :
(03)3504−3889
連絡先
環境省総合環境政策局環境計画課企画調査室
電話番号:03-3581-3351(代表)
電話番号:03-5521-8328(直通)
室長:細野 宏(6227)
担当:野村・牧野・青木(6250)

ページ先頭へ