報道発表資料

平成21年4月3日
地球環境
この記事を印刷

排出量取引試行協議会発起人会の開催及び第1回総会開催の案内について(お知らせ)

平成20年10月に開始した排出量取引の国内統合市場の試行的実施(以下、「試行的実施」という。)に関し、その運営等について官民の関係者間で協議を行い、併せて試行的実施の普及、課題の抽出、評価、情報交換等を行うことを目的として、排出量取引試行協議会が設立されることとなりました。
 本協議会設立のため、4月2日(木)、5人の発起人により排出量取引試行協議会の発起人会が開催されました。また、発起人の互選により、本協議会の会長に勝俣恒久東京電力株式会社取締役会長が選任されましたので、お知らせいたします。
本協議会の第1回総会は4月7日(火)14:30から開催される予定ですので、併せてお知らせいたします。

1.
平成20年10月から開始された排出量取引の国内統合市場の試行的実施(以下、「試行的実施」という。)に関し、その運営等について官民の関係者間で協議を行い、併せて試行的実施の普及、課題の抽出、評価、情報交換等を行うことを目的として、排出量取引試行協議会が設立されることとなりました。
2.
本協議会設立のため、4月2日(木)、以下の5人の発起人による発起人会が開催されました。
  岡村 正 日本商工会議所 会頭
(株)東芝 取締役会長
  奥田 碩 地球温暖化問題に関する懇談会 座長
トヨタ自動車(株)取締役相談役
勝俣 恒久 東京電力(株)取締役会長
  坂根 正弘 (社)日本経済団体連合会環境安全委員会 委員長
(株)小松製作所 代表取締役会長
  三村 明夫 新日本製鐵(株)代表取締役会長
◎発起人の互選により、会長に選任。
3.
本協議会は、試行的実施に参加を申請した523社を含め、1,100を超える企業・団体を会員と して発足する予定です。第1回総会は、4月7日(火)14:30からグランドプリンスホテル赤坂五色1階「赤瑛」にて、別添の通り開催される運びとなりましたので、併せてお知らせいたします。

添付資料

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課市場メカニズム室
直通:03-5521-8354
代表:03-3581-3351
室長:高橋 康夫(6737)
補佐:西村 治彦(6739)
担当:岸 雅明(6788)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ