報道発表資料

平成21年2月26日
総合政策
この記事を印刷

日テレ7通販番組「夜明けのマルシェ」でのエコ・アクション・ポイントキャンペーンについて(お知らせ)

 株式会社電通は、日テレ7の通販番組「夜明けのマルシェ」と連携して、温室効果ガス削減に資する通販商品の購入者に対してエコ・アクション・ポイントを付与するキャンペーンを行います。本事業は、番組の視聴者や通販商品の購入者に対して環境問題を考えてもらうきっかけを作るべくエコアクションキャンペーンの一環として行われるものです。
 環境省では、幅広い企業や国民の参加を目指し、地球温暖化防止のための国民運動の切り札として、エコ・アクション・ポイントモデル事業を段階的に拡大してまいります。

1.概要

 環境省では、平成20年度より、国民参加の温暖化対策の切り札として、省エネ商品・サービスの購入・利用又は省エネ行動に伴いポイントが貯まり、そのポイントを商品等に交換することができるエコ・アクション・ポイントを付与する取組として、全国型3件、地域型9件のモデル事業を推進しています。
 このうち、全国型モデル事業に採択された(株)電通では、2月28日(土)より、日テレ7の通販番組「夜明けのマルシェ」と連携して、番組の視聴者や通販商品の購入者に対して環境問題を考えてもらうきっかけを作るべくエコアクションキャンペーンを展開します。

【キャンペーン期間】
平成21年2月28日(土)〜3月29日(日)
【キャンペーン内容】
日テレ7通販番組「夜明けのマルシェ」を上記キャンペーン期間中だけ、「エコアクション」番組と位置づけ、番組内や連携するWebサイトにおいて、カーボンオフセットや、キャンペーン対象商品の購入に対するエコ・アクション・ポイントの付与などを実施します。具体的な放送予定日は、添付資料をご覧下さい。

添付資料

日テレ7「夜明けのマルシェ エコアクションキャンペーン」企画概要
キャンペーンリーフレット

2.エコ・アクション・ポイント事業の今後の展開

 環境省では、平成21年度に予定しているエコ・アクション・ポイント事業の本格展開に向けて、モデル事業の立ち上げを支援するとともに、段階的な拡大に努めてまいります。

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境経済課
直通:03-5521-8230
代表:03-3581-3351
課長:石飛 博之(6260)
補佐:中島 恵理(6267)
担当:粕谷 泰彦(6263)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ