報道発表資料

平成20年9月29日
総合政策
この記事を印刷

【!!参加者募集!!】こどもエコクラブ「エコロジカルあくしょん大作戦!」を実施します(お知らせ)

 こどもエコクラブでは、平成20年11月3日(祝)に全国一斉活動「エコロジカルあくしょん大作戦!」を実施します。
 「エコロジカルあくしょん大作戦!」は、こどもエコクラブの子どもたちを中心に、家族や友達・近所の人など賛同する仲間と一緒に、使っていない電気を消すなど自主的に「エコロジカルあくしょん」を決めて活動をするものです。

1 エコロジカルあくしょん大作戦!の趣旨

 全国各地で活動している「こどもエコクラブ」の子どもたちが自ら決めた環境保全活動を個人や組織・団体に呼びかけ、全国一斉に取り組むことで、環境に対する負荷の軽減、社会全体の環境問題に対する関心を高めるとともに、子ども一人ひとりが社会を変えていくことができる存在であることを実感してもらうことを目的に「エコロジカルあくしょん大作戦!」を実施します。

2 活動日

 平成20年11月3日(祝)
(この日に活動できない場合は、前後2週間のうちの1日)

3 参加方法

(1)参加エントリー

 こどもエコクラブウェブサイトからエントリーをするか、「エントリーシート」 をホームページからダウンロードし、家族やグループ単位で参加登録してください。

(2)あくしょん登録

 あくしょん(環境活動)が決まったら、以下の中からあくしょんを選び、「あくしょん登録シート」に記入のうえ、全国事務局に送付してください。

[1]
 「GO!美らくる大作戦(町のごみや資源ごみをみんなで回収)」
[2]
 「旬感!実感!大作戦(この季節においしい旬な食材、地元の食材を使った食事をする)」、
[3]
 「フリーアクション(使っていない電気を消す、テレビを見る時間を1時間短くするなど、環境に良いことなら何でも登録が可能)」。

(3)あくしょん報告

 あくしょんが終わったら全国事務局へ活動報告してください。
 活動報告を送付したクラブやグループに「修了証」をプレゼント。また、大作戦に参加・報告したこどもエコクラブメンバーにはオリジナルの「エコまる文具」をプレゼントします。
 また、活動報告したクラブやグループの中から選抜して特別賞((株)東芝、YASKAWA未来クラブ提供)を贈呈します。

4 協力企業・団体

 株式会社東芝、YASKAWA未来クラブ など

5 お問い合わせ先

 参加エントリーやあくしょんの登録・報告は、こどもエコクラブ全国事務局(財団法人 日本環境協会)までお願いします。

メール:
kodomoeco@asahi-net.email.ne.jp
郵送:
〒106-0041 東京都港区麻布台1-11-9 ダヴィンチ神谷町2F
(財)日本環境協会「エコロジカルあくしょん大作戦」係
TEL:
03-5114-1251
FAX:
03-5114-1250

参考:こどもエコクラブ事業

 「こどもエコクラブ」事業は、次世代を担う子どもたちが、人と環境との関わりについての体験を積み重ねながら、環境を大切にする心を育んでいくことを目的として、環境省が地方公共団体との連携のもとに平成7年度から実施しています。
 登録は、全国の都道府県、市区町村の環境担当課が窓口となり、入会金・年会費等は無料で、環境活動をする仲間と活動を応援してくれるサポーターがいればいつでも参加できます。平成20年9月12日現在、全国で3,733クラブ、160,714人の子どもたちが参加しています。

関連ウェブページ

こどもエコクラブ「エコロジカルあくしょん大作戦!」
http://www.ecoclub.go.jp/ecomission/
連絡先
環境省総合環境政策局環境経済課環境教育推進室
直通:03-5521-8231
代表:03-3581-3351
室長 出江 俊夫(内6240)
室長補佐 林 京子(内6262)
係長 鈴木 弘幸(内6267)
担当 大河原静江(内6273)

ページ先頭へ