【別添参考】
実施計画(素案)の目次イメージ
1.序
2.基本的考え方
- (1)
- 経緯
- (2)
- 持続可能な開発のための教育とは
- (イ)
- 持続可能な開発
- (ロ)
- ESDの目標
- (ハ)
- 取り組むべき分野
- (3)
- わが国の実施計画
- (イ)
- 我が国の実施計画の位置づけ
- (ロ)
- 最終年までの目標
- (ハ)
- わが国が優先的に取り組むべき分野
3.ESD実施の指針
- (1)
- 地域等の特性に応じた実施
- (2)
- 教育の場、実施主体
- (3)
- 教育の内容
- (4)
- 学び方・教え方、育みたい力
- (5)
- 連携
- (6)
- 評価
4.ESDの推進方策
- (1)
- 国内における推進方策
- (イ)
- ビジョン構築と意見交換
- (ロ)
- 協議による政策決定、関係者の主体性の促進
- (ハ)
- パートナーシップとネットワークの構築・運営
- (ニ)
- 能力開発と訓練
- (ホ)
- 調査研究、内容の発展
- (ヘ)
- 情報通信技術の活用
- (ト)
- 運営監理と評価
- (2)
- 各主体に期待される取組
- (イ)
- 国民、家庭
- (ロ)
- 学校
- (ハ)
- 地域コミュニティ
- (ニ)
- NPO
- (ホ)
- 事業者、業界団体
- (ヘ)
- マスメディア
- (ト)
- 教員訓練機関
- (チ)
- 青少年教育施設
- (リ)
- 地方公共団体
- (3)
- 国際協力の推進
- (イ)
- 国連関連機関等との連携・協力
- (ロ)
- アジア地域を中心とした地域レベルの協力の推進
- (ハ)
- 開発途上国における人づくり等への支援
5.見直しと評価
- (1)
- 中間年までの目標と見直し
- (2)
- 2014年末に10年全体の評価と、以後の検討
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