報道発表資料本文

御提案募集要項

1.募集期間

平成18年4月28日(金)まで

郵送の場合は4月28日(金)必着でお願いします。

2.募集内容

 環境省の提案に対する修正、追加等の意見、あるいは、それに一切とらわれず国民の皆さんが考えた「自然資本 百年の国づくり」の提案を募集します。
 ただし、未発表のものに限ります。
 提案については、下記のとおり募集します。

○小中学生の部

みなさんが思い浮かべる、きれいな緑と水に囲まれて人々が生活する百年後の社会の姿

○高校生の部

○一般の部

作文・論文については、字数に限りがありますので、個別のテーマ(例えば「森林」など)に絞ったものを推奨いたします。

4.提案提出方法、提出先

 【応募票】に必要な事項を記載し、下記のいずれかの方法で提出願います。
環境省 「自然資本 百年の国づくり検討事務局」宛て
いずれも、件名に必ず「『自然資本 百年の国づくり』に関する提案」と御記入願います。
なお、電話での御提案はお受けしかねますのであらかじめ御了承願います。

○電子メールの場合

電子メールアドレス:shizen-shihon@env.go.jp

○郵送の場合

〒100-8975 東京都千代田区霞が関1−2−2
環境省 「自然資本 百年の国づくり検討事務局」宛て

○ファクシミリの場合

ファクシミリ番号:03−5521−8276

なお、戴いた記載内容については、氏名、住所、電話番号、ファクシミリ番号、電子メールアドレス等の個人情報を除き、公開される可能性があります。(※表彰者の氏名は公開となります。)

5.提案募集対象の資料の入手方法

○インターネットによる閲覧

 環境省ホームページ(アドレス http://www.env.go.jp
 環境省地球環境局総務課(中央合同庁舎第5号館23階)において配布

○郵送による送付

 郵送による送付を希望される方は、120 円切手を貼付した返信用封筒(A4 版の冊子が折らずに入るもの。郵便番号、住所、氏名、「自然資本 百年の国づくり 提案募集関係資料希望」を必ず明記)を同封の上、上記「4.提案提出先」の郵送の場合の宛先まで送付してください。
 なお、切手、封筒が同封されていない場合は受付しかねますので、あらかじめ御了承願います。

6.その他

 企業・団体から提案を提出される場合に、同一の提案を複数の部署から提出されることのないようお願いいたします。

7.御提案の審査について

 環境省及び環境省が指名した委員により審査し、優秀な御提案については、本年6月の環境の日の記念行事にて表彰いたします。




報道発表本文に戻る