報道発表資料概要


化学物質の環境リスク初期評価等(第4次とりまとめ)の結果について

本文




1.趣旨・目的

 世界で約10万種、我が国で約5万種流通していると言われる化学物質の中には、人の健康及び生態系に対する有害性を持つものが多数存在しており、これらは環境汚染を通じて人の健康や生態系に好ましくない影響を与えるおそれがある。
 こうした影響を未然に防止するためには、「潜在的に人の健康や生態系に有害な影響を及ぼす可能性のある化学物質が、大気、水質、土壌等の環境媒体を経由して環境の保全上の支障を生じさせるおそれ」(環境リスク)について定量的な評価を行い、その結果に基づき適切な環境リスクの低減対策を進めていく必要がある。
 このため環境省では、平成9年度より化学物質の環境リスク初期評価に着手し、その結果を3次にわたりとりまとめ、「化学物質の環境リスク評価」(第1巻〜第3巻)として公表してきたところである。この中で「詳細な評価を行う候補」とされた化学物質については、関係部局との連携のもとに必要に応じ行政的対応を図ってきたところである。


2.環境リスク初期評価の内容

(1)環境リスク初期評価の概要

 化学物質の環境リスク評価とは、評価対象とする化学物質について、[1]人の健康及び生態系に対する有害性を特定し、用量(濃度)−反応(影響)関係を整理する「有害性評価」と[2]人及び生態系に対する化学物質の環境経由の暴露量を見積もる「暴露評価」を行い、[3]両者の結果を比較することによってリスクの程度を判定するものである。
 ここでは、環境リスク管理のための施策を念頭に置きつつ、多数の化学物質の中から相対的に環境リスクが高そうな物質をスクリーニングするための初期評価として、健康リスク及び生態リスクにわたる「環境リスク初期評価」を実施している。本初期評価では環境にとって高いリスクがある物質を誤って見過ごしてしまう危険性を可能な限り小さくするため、暴露評価で検出最大濃度を利用し、有害性評価ではより感受性(sensitivity)の高い知見を利用するなどにより、安全側でのリスク評価を行っている。

(2)評価対象物質

 環境リスク初期評価の目的に鑑み、未だリスクの評価及びこれに基づくリスクの管理がなされていない物質の中から、これまでの公表分に引き続き優先度が高いと考えられる新たな化学物質を評価対象物質として、PRTR対象物質、化学物質審査規制法の指定化学物質(現在は第二種監視化学物質)、内分泌攪乱作用の疑われる物質等から選定している。

(3)評価実施数

 環境リスク初期評価の効果的かつ体系的な実施の観点から、これまでの公表分に引き続き以下の評価を実施した。

(4)評価の方法

 今回は、環境リスク初期評価に関して第3次とりまとめに至る過程で充実させた事項を「化学物質の環境リスク初期評価ガイドライン(以下「ガイドライン」という。)」に反映させ、これに基づき評価を行った。今回の環境リスク初期評価の実施に当たり、以下の点を充実させている。

(5)留意事項

 本初期評価はスクリーニングとしての目的で限られた情報に基づきリスクの判定を行い、詳細な評価を行う候補物質を抽出するものであり、今回の結果を受け直ちに環境リスクの低減対策等が必要であると判断すべきものではない。


3.環境リスク初期評価等の結果

(1)環境リスク初期評価

 環境リスク初期評価を実施した20物質の評価結果は以下のとおりである。

   健康リスク 生態リスク
A. 相対的にリスクが高い可能性があり「詳細な評価を行う候補」 【1物質】
1-ブタノール
【1物質】
ニトリロ三酢酸
B. リスクはAより低いと考えられるが「関連情報の収集が必要」 【1物質】
ニトリロ三酢酸
【1物質】
リン酸トリクレジル
C. 相対的にリスクは低いと考えられ「更なる作業を必要としない」 【13物質】
エチレングリコールモノエチルエーテル、塩化ベンジル、クロロエタン、o-クロロトルエン、trans-1,2-ジクロロエチレン、テトラヒドロ-1,4-オキサジン、N-ニトロソジフェニルアミン、二硫化炭素、2-ブロモプロパン、α-メチルスチレン、メチル−t−ブチルエーテル、リン酸トリクレジル、リン酸トリ-n-ブチル
【12物質】
エチレングリコールモノエチルエーテル、塩化ベンジル、trans-1,2-ジクロロエチレン、テトラヒドロ-1,4-オキサジン、N-ニトロソジフェニルアミン、二硫化炭素、フェナントレン、1−ブタノール、2-ブロモプロパン、α-メチルスチレン、リン酸トリフェニル、リン酸トリ-n-ブチル
D. 得られた情報では「リスクの判定ができない」 【5物質】
エチレングリコールモノメチルエーテル、1,3-ジクロロ-2-プロパノール、2-ビニルピリジン、フェナントレン、リン酸トリフェニル
【6物質】
エチレングリコールモノメチルエーテル、クロロエタン、o-クロロトルエン、1,3-ジクロロ-2-プロパノール、2-ビニルピリジン、メチル-t-ブチルエーテル

(2)環境リスク初期評価以外に実施した生態リスク初期評価の結果

 環境リスク初期評価を実施した20物質のほかに、PRTR対象物質のうち強い生態毒性が示唆されるなど生態リスク評価の必要性が高いと考えられる9物質を選定し、生態リスク初期評価を行った。ここで実施した生態リスク初期評価の方法は、上記環境リスク初期評価の中で実施したものと同じである。
 判定を行うことのできた2物質の評価結果は以下のとおりである。

A. 相対的にリスクが高い可能性があり「詳細な評価を行う候補」 【0物質】
B. リスクはAより低いと考えられるが「関連情報の収集が必要」 【0物質】
C. 相対的にリスクは低いと考えられ「更なる作業を必要としない」 【2物質】
アクリル酸エチル、酢酸2-エトキシエチル

4.今後の対応

(1)評価結果の情報提供

 評価結果は、物質ごとに評価文書の概要を要約したプロファイルとともに「化学物質の環境リスク評価 第4巻」としてとりまとめるとともに、インターネットを活用して成果を広く公表する。

(2)詳細評価等の実施

 環境リスクの判定の結果詳細な評価を行う候補とされた物質については、関係部局の連携と分担の下で詳細な評価の実施を含めた対応を図る。
[1]
 健康リスク初期評価により詳細な評価を行う候補とされた1物質
 室内空気の吸入暴露によるリスクが高い可能性があるため、本評価結果を関係機関に連絡し、その対応を見守ることとする。
[2]
 生態リスク初期評価により詳細な評価を行う候補とされた1物質
 生態毒性、発生源等に関する知見を充実させつつ、生態リスクの詳細な評価を優先的に進めることを検討することとし、具体的には、生態リスク初期評価により得られた知見を、水生生物の保全に係る水質環境基準の追加設定に向けた検討において反映させていくこととする。

(3)情報の収集

 環境リスクの判定の結果、情報の収集が必要とされた物質や、リスクの判定ができなかった物質については、関連情報を収集の上、その情報に応じて今後必要な初期評価を行う。

(4)環境リスク評価の計画的な実施と幅広い活用

[1]
 化学物質の環境リスク管理に関連する施策及び調査との緊密な連携を図りつつ、環境リスク初期評価を計画的に実施していく。
[2]
 環境リスク初期評価の過程で収集整理された幅広い科学的知見については、PRTR対象物質の中から化学物質管理に優先的に取組む必要のある物質の選定、既存化学物質点検、化学品の分類及び表示に関する世界調和システム(GHS)のわが国への導入等を含むさまざまな場面で活用を図る。

(5)今後の課題

[1]
 環境リスク初期評価に必要となる物性情報の集積を進めるとともに、PRTRデータの活用等による暴露評価の高度化を図る。
[2]
 OECD等における試験法及び評価手法に関する検討状況を適切に把握し、新たな知見等を環境リスク初期評価に速やかに反映させる。既に環境リスク初期評価を行った物質であっても、その後内外で評価手法の見直し等が行われたものについては、速やかに再評価を実施する。生態リスク初期評価については、国内外におけるリスク評価の動向を踏まえて評価手法の再検討等を行う。




 報道発表概要に戻る