報道発表資料本文


“COOL BIZ”の 使用について



 
《クール ビズの狙い》
 2005年春、環境省は、地球温暖化対策の一環として、夏のオフィスの冷房温度を28度としても涼しく快適に格好良く働けるビジネススタイルの一般的な愛称を公募しました。審査委員による選考の結果、選ばれた愛称が“COOL BIZ(クール ビズ)”です。

《クール ビズの使い方》
 “クール ビズ”は、 “省エネファッション”といった言葉と同様、夏のオフィスの冷房温度を28℃としても快適に格好良く過ごせるビジネススタイル全般の一般的な愛称として広く使われることを意図しています。
 特定の性能や製品を示すものではなく、特定の商品名やブランド名として使用することはできません。
 類似した言葉で商標登録をしている企業もありますので、使用方法、表現については使用される方の責任で、十分に御注意ください。誤った使用に関するクレーム等には、環境省及びチームマイナス6%運営事務局は一切責任を負いかねます。

《クールビズの薦め》
 ネクタイを外して、ジャケットを脱ぐと体感温度が2度下がる、という研究結果に基づき、夏のビジネススタイルとして“クール ビズ”(ノーネクタイ、ノー上着)をお薦めします。

《国民運動“チーム・マイナス6%」について》
 2005年春、京都議定書発効を受けて、政府は地球温暖化対策の一つとして、CO2削減のための国民運動をスタートすることを決定しました。
 政府のみならず、企業や市民、団体など様々な主体がチームとなって取り組む運動です。この運動にも是非、御賛同・御参加いただきますよう、お願いいたします。 詳しくはhttp://www.team-6.jpをご覧ください
 “COOL BIZ(クール ビズ)”ロゴマークを御使用になる場合は、“チーム・マイナス6%”に参加していることが前提です。

■ロゴ使用に関するお問い合わせ
  チーム・マイナス6%運営事務局
           email:coolbiz@team-6.net




 報道発表本文に戻る