2005年日本国際博覧会に係る環境影響評価については、平成14年5月に「2005年日本国際博覧会に係る環境影響評価書(案)」に対する環境大臣意見(以下、「平成14年環境大臣意見」)、平成15年5月に「2005年日本国際博覧会に係る環境影響評価追跡調査(予測・評価)報告書(その1)」に対する環境大臣助言を述べたところであり、これについては引き続き適切に対処される必要がある。この意見に加え、今般、「2005年日本国際博覧会に係る環境影響評価追跡調査(予測・評価)報告書(その2)」(以下、「追跡調査報告書」)、「2005年日本国際博覧会に係る環境影響評価追跡調査(モニタリング調査)報告書(平成14年度)」(以下、「モニタリング報告書」)が送付されたことから、環境保全上必要な助言を下記のとおり述べるものである。
記
1 | 「2005年日本国際博覧会に係る環境影響評価追跡調査(予測・評価)報告書(その2)」 | |||
(1) | ゴンドラの7号支柱の工事に伴うヘリコプター騒音に関しては、工法の変更等を通じた資材の減量等による運行回数の低減、より低騒音となる機種の採用等の対策を騒音が最大限低減されるよう総合的に検討すること。また、その結果に基づき対策を実施すること。 | |||
(2) |
ゴンドラの計画路線の周辺には、オオタカ等の貴重な動植物が生息することから、平成14年環境大臣意見の中「4 具体的な環境モニタリング計画の策定及びそれに基づく対応」に基づき、工事中、供用時において適切な措置を実施すること。 |
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2 | 「2005年日本国際博覧会に係る環境影響評価追跡調査(モニタリング調査)報告書(平成14年度)」 | |||
(1) | 湧水について、追跡調査計画に定められているところにより適切にモニタリングを実施すること。 | |||
(2) | 今回のモニタリング報告書において、一部の沿道における二酸化窒素濃度が環境基準値を超過する等の高い水準にあることが判明したことから、今後、工事中及び供用時において、二酸化窒素に係る環境影響を可能な限り軽減するため、次のような措置を実施する必要がある。 | |||
[1] | 「2005年日本国際博覧会に係る環境影響評価書」あるいは追跡調査報告書に記載されている環境保全対策の実施にあたっては、工事の平準化や資材等の搬出入ルート・時期の分散化の徹底、鉄道等の公共交通機関へ来場者の積極的な誘導の徹底、シャトルバスへの低公害車の積極的な導入、より環境への負荷の小さい業務用車両の利用の要請の強化等について、最大限の効果が得られるよう具体的な内容を十分検討し、その結果に基づき強力に推進すること。 | |||
[2] | [1]の対策に加え、工事中及び供用時、円滑な交通の確保や自動車交通の抑制のための対策について、関係機関と連携して検討し、実施されるよう措置すること。 |