報道発表資料本文


「日本の水浴場55選 〜清潔安心楽しい水辺〜 」一覧


都道府県/市町村名 水浴場名


元和台海浜公園

北海道/乙部町

海をカラーブロックや防波堤で囲んで「海のプール」として整備された水浴場であり、レクリエーション面の整備 だけでなく安全に配慮して水深も調整されるなど、波が荒い時でも子供から大人まで楽しく安心して遊泳できる水浴場である。


千畳敷

青森県/深浦町

寛政の大地震で海底地盤が隆起してできた大きな畳のような岩礁からなる特徴的な景観を有する水浴場であり、景勝地である千畳敷の造形美を楽しみながらが遊泳できる、自然環境や景観に優れている水浴場である。


浪板海岸

岩手県/大槌町

寄せる波があっても返す波がない「片寄せ波」の海岸であり、海岸を望む鯨山まではハイキングコースとなっている。また、浪板不動滝などの景勝地があり、駅にも近く、アクセスも容易な高く評価できる水浴場である。


浄土ヶ浜

岩手県/宮古市

およそ300年前に霊鏡和尚が「さながら極楽浄土のごとし」と驚嘆して名付けたと伝えられる白色の石英祖面岩でできた半島が突き出した陸中海岸国立公園内でも有数の景勝地にあり、自然環境、景観に優れた水浴場である。


大谷

宮城県/本吉町

最寄りのJR大谷海岸駅には「日本一海水浴場に近い駅」というキャッチフレーズがついていて、駅舎が地域観光情報センターなどの各種施設を備えた「はまなすステーション」として整備されており、利便性に優れた水浴場である。


宮沢

秋田県/若美町

地域振興イベントや地元小学生等による清掃活動が行われるなどコミュニティ活動が盛んな水浴場である。また、水質も過去3年間は常時AAを維持しており日本最大のブナの原生林「白神山地」を望める総合的に優れた水浴場である。


本荘マリーナ

秋田県/本荘市

毎年20万人以上が利用する県内でも有数の水浴場であるが、良好な水質を維持している。また、水浴場からは出羽富士と呼ばれる鳥海山の秀麗な姿を望むことができ、自然環境、景観をはじめ総合的に高く評価できる水浴場である。


西浜

山形県/遊佐町

鳥海国定公園内に位置する自然海岸であり、海水浴の他にもキャンプ場、温泉、十六羅観音などの観光や吹浦漁港で採れた海の幸が楽しめるコミュニティ性に優れた水浴場である。近隣には鳥海山も望め、総合的に優れていると言える。


由良

山形県/鶴岡市

庄内県立自然公園に指定されており、白砂の砂丘が美しい。沖合に浮かぶ、東北の江ノ島と呼ばれる白山島とは赤い橋で結ばれており、景観は絶好である。安全面でも高く評価され、渚に隣接して由良温泉もあるなど、総合的に大変優れた水浴場である。


双葉

福島県/双葉町

遠浅で波が穏やかなことから、家族で安心して楽しめる水浴場である。また、水浴場に隣接して「双葉海浜の森」としてキャンプ場やバードウォッチングを楽しめる遊歩道などの施設が充実しており、バランスのとれた水浴場である。



都道府県/市町村名 水浴場名


大洗

茨城県/大洗町

海岸沿いに隣接する広大な駐車場を有し、ゴミ箱などの付帯設備も整った利便性の高い水浴場である。また、周辺には大洗磯前神社などの歴史的建造物や水族館、アスレチックなどの施設があり、さまざまに楽しめる水浴場である。


波崎

茨城県/波崎町

20キロメートルにも及ぶ波崎砂丘の南端に位置した遠浅な水浴場で、救助や監視に関する施設や対策が講じられており、安全面に配慮した水浴場である。また、トライアスロンなどのスポーツイベントの多く開催される水浴場でもある。


和田浦

千葉県/和田町

潮が引くと岩場が現れ、磯遊びができるなど家族でのんびり楽しめる水浴場である。また、更衣室、トイレ、シャワー等の設備も整備されており、利用者に快適な環境を提供できるよう配慮された水浴場である。


本村前浜

東京都/新島村

新島の西海岸にある新島港を起点として約4キロメートルにわたり緩やかな弧を描く美しい海岸に位置する水浴場である。沖合には無人島があり、ここに沈む夕日は色鮮やかである。また、東京からの交通の要所である新島港にも近く、アクセスも便利である。


荒井浜

神奈川県/三浦市

三浦半島の南端に位置する水浴場で夕日の美しさには定評がある。過去3年間の水質測定で、常時AA判定を維持している点も評価できる。シャワー、トイレ等の設備も整備されており、総合的に見て優れた水浴場と言える。


一色

神奈川県/葉山町

葉山御用邸前に位置し、付近の海岸一体は静寂な雰囲気を醸し出している。また、様々な海洋生物が生息しており、豊かな自然が維持されている。シーズン中、ほとんど毎日清掃活動が行われているなど、総合的に見て特に優れた水浴場と言える。


片瀬東浜

神奈川県/藤沢市

西側に江ノ島、東側には三浦半島が一望できる水浴場で、小田急線及び江ノ電の駅近くに位置し交通の便が良いなど利便性に優れている水浴場である。江ノ島の花火を始め、ステージを使ってのアトラクションも行っており多くの海水浴客が楽しんでいる。


二ツ亀

新潟県/両津市

海上に2匹の亀がうずくまったように見えるところから名がある巨岩「二ツ亀」を前面に望む水浴場で、水質は過去3年間、常時AA判定を維持している。キャンプ場等もあり、多くの海水浴客でにぎわっている。


島尾・松田江浜

富山県/氷見市

富山湾に面した白砂青松の遠浅の水浴場で、晴れた日には富山湾を隔てて東方に雄大な北アルプス立山連峰の山並みが浮かび上がって見える。また、JRの駅近くに位置し駐車場も十分に完備され、コミュニティ活動も盛んなバランスのとれた水浴場と言える。


増穂浦

石川県/富来町

11月から3月にかけて「貝寄せの風」が吹き、美しいさくら貝やべに貝などの歌仙貝が浜辺を彩る、自然環境豊かな水浴場である。キャンプ村やオートキャンプ場等の施設も整った、バランスのとれた優れた水浴場である。



都道府県/市町村名 水浴場名


市営松原

福井県/敦賀市

敦賀湾の中央に位置し、日本三大松原の一つに数えられるている名勝「気比の松原」を背にする水浴場である。更衣室やシャワー室が充実するともに、交通の便も良いなど利便性が特に優れている。浜では「とうろう流しと花火大会」が開催され、盛況を博している。


和田

福井県/高浜町

約8km続く風光明媚な海岸線の最東端に位置する白砂青松の美しいビーチであり、夏期には約60万人が訪れる。マリーナやフィッシングセンターが併設され、清掃活動にも積極的であるなどバランスのとれた水浴場である。


長良川

岐阜県/岐阜市

「55選」唯一の河川の水浴場である。市の中心部に位置しながらも自然景観に優れ、また、鵜飼や長良川まつりなどイベントも数多く行われ、多くの市民や観光客に利用されているなど、総合的に見て特に優れている水浴場である。


御前崎

静岡県/御前崎町

水浴場の清掃をはじめ、花壇の整備等、水浴場を中心に環境活動へ熱心な取組みを行っている水浴場である。また隣接地は、国指定のアカウミガメの産卵地であり、海を通じての自然環境保全活動が活発に実施されている。


伊良湖

愛知県/渥美町

伊良湖岬の三河湾側に位置し、おだやかな波と美しい遠浅の砂浜を有している。水質面においても過去3年間常時AA判定を達成している。また、宿泊施設や休憩所なども整っており、トライアスロンの大会が毎年開催されるなど、バランスのとれた水浴場である。


御座白浜

三重県/志摩町

伊勢志摩国立公園内の志摩半島の先端に位置する水浴場で、水質も過去3年間、常時AA判定を維持している。また、更衣室、トイレ、シャワー等の施設も充実しており、志摩シーサイドフェスタ等のイベントも開催されるなど総合的に高く評価できる水浴場である。


新鹿

三重県/熊野市

吉野熊野国立公園内の太平洋に面した入江にあり、白い砂浜と青く透き通った遠浅の水浴場である。また、豊かな自然が保たれており、海岸には温泉やキャンプ場もあり、アウトドアも楽しめる水浴場である。


宮ヶ浜

滋賀県/近江八幡市

琵琶湖国定公園内に位置する、「55選」唯一の湖水の水浴場である。沖合に沖島、後方には長命寺山が望め、水際まで芝生となった浜辺は、琵琶湖の湾奥の静かな雰囲気を満喫でき、湖水の水浴場の代表として相応しい。


京都府/丹後町

若狭湾国定公園に位置し、景勝地「丹後松島」として知られる平水浴場は、水質面において、3年間常にAA判定を達成と優れており、キャンプ場としても充実した設備を持つ、「行ってみたい」と思わせる水浴場である。


慶野松原

兵庫県/西淡町

地元中学生の清掃ボランティアをはじめとした多くの団体のボランティア活動が行われるなどコミュニティ活動が盛んな水浴場である。また、南北2.5kmの広大な松原には樹齢数百年の老松をはじめ、数万本の松が林立し、沖合はるかに小豆島を望むこともできる。



都道府県/市町村名 水浴場名


竹野浜

兵庫県/竹野町

竹野浜は白砂遠浅の水浴場として明治の昔から知られた水浴場で、山陰海岸国立公園に位置する、白い砂浜と松並木のコントラストの映える美しい景観を有する。水質が安定しており、潮流も少なく、安全で快適な水浴場である。


白良浜

和歌山県/白浜町

温泉、リゾートホテル等を有する「リゾート型」水浴場で、施設は充実している。入り江の景観、形状が優れ、真っ白でサラサラした砂の美しい浜辺ではさまざまなイベントが行われており、総合的に特に高く評価できる水浴場のひとつである。


浦富

鳥取県/岩美町

山陰海岸国立公園に位置し、良好な自然環境を有する、歴史ある水浴場である。とくに水質面において、3年間常にAA判定達成と優れているが、その他にも、各種イベントが催されているなど、バランスの取れた水浴場である。


皆生温泉

鳥取県/米子市

山陰屈指の名湯として知られる皆生温泉と隣接しており、温泉と海水浴の両方が楽しめる水浴場の典型といえる。「鉄穴(かんな)流し」として知られる養浜によって砂浜を維持しているという歴史的な努力は評価に値する。


石見海浜公園

島根県/浜田市

島根県西部に位置し、総合的レクリエーションの場としてオートキャンプ場や遊具設備等の整備が進められている公園内にある水浴場である。恵まれた自然環境と整った施設が利用できる、コミュニティ性に優れた水浴場として、総合的にも高く評価できる。


渋川

岡山県/玉野市

瀬戸内海国立公園に位置し、眼前に瀬戸大橋を一望できる、景観・水質ともに優れた水浴場である。また、沖合にはサメ防御用ネットが張りめぐらされているなど、安全面への努力の面でも評価できる、バランスの良い優れた水浴場である。


県民の浜

広島県/蒲刈町

美しい自然海浜に恵まれた県民の浜水浴場は、種々のスポーツ施設や温泉、天体観測館など、さまざまな施設を併せもち、季節を問わず楽しめる、コミュニティ活動の盛んな水浴場で、総合的に見てバランスがとれている。


瀬戸田サンセットビーチ

広島県/瀬戸田町

過去3年間常に水質AA判定達成の水浴場であるが、水質面のみならずテニスコート、キャンプ場等施設が充実しており、地域のスポーツ活動の拠点となっている点でも評価できる。地区には菅原道真に来歴する故事もあり、総合的に見て優れた水浴場である。


虹ヶ浜

山口県/光市

黒松の林と明るい色調の砂浜で名高い海岸で、瀬戸内海国立公園に位置する。緩やかに弧を描く遠浅の黒松の延々とつながる美しい海岸では、各種の地域のイベントが開催されており、総合的に見て優れた水浴場である。


田の浦

山口県/防府市

水質面で過去3年間すべてAA判定と優れている。水浴場のある島はタヌキの生息地として天然記念物に指定されているほか、キャンプや釣りが楽しめる。人工的な施設はないが静かな自然を満喫できる、都会的な水浴場とは違った味は評価できる。



都道府県/市町村名 水浴場名


土井ヶ浜

山口県/豊北町

水質が過去3年間、すべてAA判定と優れ、一度見たら忘れられない美しい海であると言われている。西長門海岸県立自然公園の西端に位置し、夏には海水浴やキャンプで多くの観光客が訪れ、総合的に見て高く評価できる水浴場である。


大砂

徳島県/海南町

海岸線一帯は室戸・阿南国定公園に位置し、ここ3年間の水質測定で常時AA判定を維持している。付近は起伏に富んだ八つの坂八つの浜からなる八坂八浜の一部であり、砂浜西端に位置する、松やウバメガシの生える帆ヶ島の景観が素晴らしい水浴場である。


有明浜

香川県/観音寺市

銭形まつりなどの地域振興イベントが行われるコミュニティ活動の盛んな水浴場である。遠浅で地形的に安全であるとともに、後背地には、緑豊かな琴弾公園を擁し、銭形平次でおなじみの銭形の砂絵を見ることができる水浴場である。


鹿島

愛媛県/西海町

足摺宇和海国立公園内に浮かぶ鹿島の中に位置する水浴場で、水質が過去3年間、常時AA判定を維持しており、また、自然環境が豊かに保たれた海中ではサンゴを観賞することができ、シュノーケリングも楽しめる。


興津

高知県/窪川町

前面は太平洋、後背は一気に200m以上に至る急峻な山岳地形に囲まれる興津水浴場は、地元の人々により年間60回余の清掃活動が行われている。また、三崎半島先端の断崖とあいまった海岸景観は、興津県立自然公園にも位置づけられている。


伊万里人工海浜公園

佐賀県/伊万里市

伊万里焼きで有名な伊万里市の代表的な水浴場であることから、別名イマリンビーチと呼ばれる。シャワーやトイレ等の設備が充実しているとともに、波もほとんどなく監視体制も充実していて、バランスのとれた水浴場である。


根獅子

長崎県/平戸市

歴史的に、キリシタン迫害の場となったことがあり、霊地として里人は裸足で通ったと言われる、遠浅の白浜の美しい海岸に位置する水浴場である。水質面では、過去3年間常時AA判定を達成しており、トイレ、シャワー等の設備も充実している優れた水浴場である。


高浜

長崎県/三井楽町

水質の面では、過去3年間常時AA判定を維持しており、緑で囲まれた白銀色の砂浜からは、沖合に嵯峨島を望むことができる。高浜自然保護推進協議会等による保全活動が行われるなど、総合的に高く評価できる水浴場である。


筒城浜

長崎県/石田町

壱岐対馬国定公園区域内に位置し、過去3年間の水質測定でもAA判定を維持している水浴場である。波の穏やかな遠浅の海には、石田野外趣味活動施設などの施設も充実しており、総合的に見て優れた水浴場である。


白鶴浜

熊本県/天草町

雲仙天草国立公園第2種特別地域の中に位置し、幅1.3kmの天然の白砂からなる浜は、白鶴が羽を広げた様子から、白鶴浜と名付けられた。トイレ、シャワー等の設備も充実しているなど、総合的に見て優れた水浴場である。



都道府県/市町村名 水浴場名


伊勢ヶ浜

宮崎県/日向市

二つの山に挟まれた小さな湾にある伊勢ヶ浜は、岩場や緑に囲まれた美しい景観の水浴場である。半月状の海岸は波も静かで、見通しも良く、家族で安心して水浴を楽しむことができる。透明度では宮崎県屈指と言われる。


青島

宮崎県/宮崎市

前面に天然記念物である青島を望み、過去3年間の水質測定でAA判定を維持している水浴場で、背後にはワシントニアパームなどの植栽もなされているなど総合的に高く評価できる。また、「海を渡る祭礼」などの各種イベントも開催されている。


阿久根大島

鹿児島県/阿久根市

阿久根県立自然公園内にある、阿久根市街地の沖合3kmに浮かぶ周囲4kmの阿久根大島に位置する水浴場で、野生ジカと触れあうことのできる貴重なところである。島内のセンターハウスにトイレ、シャワー等の設備が整備されており、総合的に見て優れている。


大浜海浜公園

鹿児島県/名瀬市

奄美群島国定公園の奄美大島に位置し、水質も過去3年間AA判定を維持しているほか、複数の休憩施設や野外ステージなどの施設も充実しており、バランスが取れた水浴場である。また、沖合のサンゴ礁が波を抑え、白い砂浜にはウミガメが産卵に訪れる。


エメラルドビーチ

沖縄県/本部町

沖縄本島北部の本部半島に位置し、国営沖縄記念公園内にあるエメラルドビーチは、水質面では過去3年間AA判定を維持しており、青く透き通った海が美しい水浴場である。総合的にも特に優れた水浴場のひとつである。



 報道発表本文に戻る