秋 田 県 | (五城目町) | 境と文化のむら」で、総合的環境学習を行いながら 県内の活動や情報をとりまとめる |
(八森町) | 森まで観察・調査し、森と海の関係を考える「海抜 ゼロから 1,000mまで」。町に加え、地元のNGO や少年団も参加 | |
(森吉町) | 親しみ、生態系について考える「ブナの森探検隊」 | |
(二ツ井町) | の暮らしと文化を考える「秋田杉に学ぶ」 | |
(藤里町) | 遺産についても考える「地球の森林は今」 | |
(鹿角市) | アと一緒に火山活動を観察して地球の生い立ちにつ いて考える「後生掛地獄めぐり」 | |
山 形 県 | (山形市) | 総合的環境学習を行いつつ県内拠点をとりまとめる |
(西川町) | 動物の足跡調査や酸性雪の測定体験等を行う「雪国 から地球を考える」 | |
(八幡町) | 「緑の玉手箱調査隊」による町内動植物観察 | |
(朝日町) | 朝日町で星空観察等を行う「空気神社の空気調べ」 | |
(羽黒町) | 環境の変化を監視する「ぼくらの月山を守り隊」。 パークボランティアも参加 |
新 潟 県 | (上越市) | リサイクル等を含む総合的な環境学習を行いつつ、 県内拠点をとりまとめる |
(上越市) | の測定体験等を行う「夕陽海岸スクール」 | |
(水原町) | 息環境の調査、清掃等を行う「大陸からの使者を守 る」。町に加え、地元のNGOや学校も参加 | |
りの里(紫雲寺町) | を観察する「鳥たちと共に生きるために」 | |
(新穂村) | について学び、種の保存や生物多様性を考える「ト キの里学習」 | |
野 県 | (長野市) | 体験を行う「森のこども博士」。ボランティアも情 報提供や参加者指導を分担 |
(長野市) | のしくみ等を学ぶ「地球にやさしい生き方学校」 |