報道発表資料

この記事を印刷
2008年04月18日
  • 地球環境

G8環境大臣会合の取材について(お知らせ)

北海道洞爺湖サミットに先立ち、5月24日(土)~26日(月)に兵庫県神戸市で開催されるG8環境大臣会合を開催します。この会合のプレス取材に関する事前登録受付を開始しますのでお知らせします。

1.G8環境大臣会合の概要

 G8環境大臣会合は、主要国首脳会議(G8サミット)に先立ち、G8の環境担当閣僚が一堂に会し、主な環境問題について意見交換を行うもので、ほぼ毎年1回サミット議長国が主催して開かれています。
 近年、地球温暖化をはじめとする地球環境問題が、国際的に大きな政治課題となっています。7月の北海道洞爺湖サミットにおいても、気候変動をはじめとする環境問題が最重要課題として大きく取り上げられる予定です。このため、その前に開かれるG8環境大臣会合の役割が特に重要なものとなっています。

(1)日程:
平成20年5月24日(土)~26日(月)
(2)場所:
神戸ポートピアホテルほか
(3)主催:
環境省
(4)議題:
気候変動、生物多様性、3R(Reduce、Reuse、Recycle)
(5)参加:
G8各国の環境担当大臣。また、G8以外のアウトリーチ国の環境担当大臣及び関係国際機関の代表も招聘する。
(参加予定国、国際機関は別紙1のとおり)
(6) 会合の環境配慮
 本会合においては、燃料電池自動車等低公害車の活用などにより会合開催に伴う温室効果ガスの排出を低減するとともに、それでもなお排出される温室効果ガスについては、それに相当する削減対策等により埋め合わせる「カーボン・オフセット」を実施する予定です。

2.取材事前登録

 本会合における環境大臣間の議論は原則として非公開で行われますが、会議の最後に議長である鴨下大臣による記者会見を予定しているほか、開会式等のセレモニーについて事前に登録された報道関係者による一部の取材が可能です。
 取材を希望される報道関係者(新聞記者、カメラマン(スチール、ムービー)、TVレポーター、照明・音声等技術者及びその助手並びに各社の連絡員)は、4月30日(水)までに、取材登録用ウェブサイトにて必要事項を入力願います。事前登録をされていない場合、取材はできませんので御注意願います。
 特に今回、警備上の観点から、会合の際に各自所持いただくIDに顔写真を掲載する必要があるため、登録に際して顔写真を電子情報(jpeg.)で提供いただくこととしておりますので、ご承知おきください。(写真の提出方法は下記ウェブサイトを参照ください。)
 なお、取材要領は、後日、登録いただいた方に電子メールにて送付いたします。
 また、会場の制約等により、御登録いただいた場合であっても、取材をお断りすることがございますので、あらかじめ御了承願います。

取材登録用ウェブサイト:
https://secure1.gakkai-web.net/gakkai/cg/g8_pj/
※取材事前登録は4月30日をもちまして締め切らせていただきました
      

3.関連行事

 G8環境大臣会合の関連行事として、様々な環境に関するイベントが神戸及びその周辺で開催されます。  (詳細は別紙2のとおり)

添付資料

連絡先
環境省地球環境局総務課G8環境大臣会合等準備室
室長:奥田 直久 (6932)
代理:小林 香(6278)
補佐:大井 通博(6933)
担当:加茂 慎 (6933)
北島 宏樹(6933)
(直通:03-5521-8347)

関連情報

関連Webページ

過去の報道発表資料

平成20年2月1日
環境フェアin KOBEの開催について (お知らせ)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。