報道発表資料

この記事を印刷
2008年04月01日
  • 大臣官房

平成20年度「こどもエコクラブ」参加募集開始について(お知らせ)

 環境省は、平成20年度の「こどもエコクラブ」の参加募集を開始しました。
 この「こどもエコクラブ」事業は、次世代を担う子どもたちが、人と環境との関わりについての体験を積み重ねながら、環境を大切にする心を育んでいくことを目的として、環境省が地方公共団体との連携のもとに実施しています。平成19年度は、全国で4,216クラブ、167,466人の子どもたちが参加しました。
 こどもエコクラブの参加募集は、全国の市区町村又は都道府県の環境担当課が窓口となっており、幼児から高校生なら誰でも参加できます。

1 こどもエコクラブに参加するには

 こどもエコクラブは、幼児から高校生の子どもが対象で2人以上のグループで誰でも参加できます。クラブには、応援役の大人(サポーター)が1人以上必要です。希望するクラブには、活動に役立つメンバーズバッジや環境記録カード(エコログ)、年4回のニュースレター(JECプレス)が配布されます。登録費、年会費等は無料です。

 

2 活動内容

 こどもエコクラブの活動は、地域の中で子どもたちが環境に興味・関心を持って、主体的に行います。その内容は、リサイクル活動やエコマップ作り、河川の水質調査や自然観察など、多岐に渡っています。
そうした自由な環境保全活動やニュースレターで提供されるプログラムを行い、年に4回報告してくれた子どもたちには、地球を守るアースレンジャーとして「アースレンジャー認定証」が贈られます。
 また、本年度よりクラブを編成せず、一人でも自由に参加できるプログラムとして、キャンペーン型の環境保全活動(エコアクション)をWeb上で実施していきます(7月開始予定)。 さらに、学校の総合学習や放課後クラブ等の場において、教員等の指導者により行われる環境教育を支援することを目的として、Web上から環境教育プログラム等を提供するシステム(エコスタディ)を次年度から開始する予定です。本年度につきましては、前述システムを実施するにあたって、ご意見をいただけるモニターを募集いたします。ご協力いただける方は、下記問い合わせ先アドレスへご連絡ください。
 本年度も多くの方々のご参加とご支援・ご協力をお願いいたします。

■問い合わせ先
こどもエコクラブ全国事務局((財)日本環境協会)
TEL:03-5114-1251 FAX:03-5114-1250
E-Mail:kodomoeco@asahi-net.email.ne.jp

(参考)平成19年度こどもエコクラブ都道府県別参加状況は別紙のとおりです。

■関連ウェブページ
こどもエコクラブ http://www.ecoclub.go.jp

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境経済課環境教育推進室
直通:03-5521-8231
代表:03-3581-3351
室長:出江 俊夫(内6240)
室長補佐:林 京子(内6262)
係長:鈴木 弘幸(内6267)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。