報道発表資料

平成20年2月18日
地球環境
この記事を印刷

平成19年度「ソーラー・マイレージクラブ 全国大会」の開催について(お知らせ)

 環境省は、太陽光発電等の再生可能エネルギーの導入等を通じて、家庭におけるCO2排出量削減を進めるため、「ソーラー・マイレージクラブ事業」を実施し、CO2削減を奨励する普及啓発活動を行う全国8ヶ所の地域協議会の活動を支援しているところです。
 このたび、平成19年度の8地域協議会の取組状況や今後の事業展望を紹介するため、「ソーラー・マイレージクラブ全国大会」を開催することとなりましたので、お知らせします。

1.ソーラー・マイレージクラブ事業とは、地域協議会を主体として、地域ぐるみで家庭からの二酸化炭素排出削減量の目標値を設定し、それを達成するために、太陽光発電設備などの再生可能エネルギー利用設備の導入や様々な省エネルギー対策の普及啓発活動などを実施する事業です。平成19年度の本事業では、このような活動を先導的に行う地域協議会を公募し、その中から活動の地域性・独自性や、二酸化炭素削減効果、実施体制等を考慮して、8ヶ所の地域協議会を委託先として選定しました。

2.平成19年度のこれらの地域協議会の普及啓発活動について取組状況を報告し、今後の事業展望などの紹介を行うために、以下の日程で「ソーラー・マイレージクラブ全国大会」を開催します(詳細については別紙参照)。

日時:
平成20年2月23日(土) 13:30〜16:45
会場:
在日韓国YMCA アジア青少年センター 9Fホール
  東京都千代田区猿楽町2−5−5

3.本会への参加は、2月21日(木)までに、下記にメール、FAX、郵送のいずれかでお申し込み下さい。参加は無料(懇親会を除く)となっております。

添付資料

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課
課長 徳田 博保(内6770)
調整官 室石 泰弘 (内6771)
課長補佐 下村 善嗣(内6795)
担当 中島 太一(内6780)
TEL: 03-3581-3351(代表)
    03-5521-8339(直通)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ