報道発表資料

平成19年10月12日
自然環境
この記事を印刷

シャトゥーシュ(チベットアンテロープの毛で作られた毛織物)の売買禁止リーフレットの作成について

 環境省では、絶滅のおそれのある希少野生動物チベットアンテロープの毛で作られた高級毛織物(主にショール)であるシャトゥーシュがワシントン条約及び絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律等により、日本への持込み及び国内での売買等が禁止されていることを広く周知するため、リーフレットを作成しました。
 リーフレットは主な旅行会社、ファッション雑誌の出版社等に配布をし、周知への御協力を呼びかける予定です。

1.趣旨

 チベットアンテロープは、ワシントン条約附属書I掲載種(商業目的での国際取引禁止)であり、かつ絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律(平成4年法律第75号。以下「種の保存法」と言う。)において国際希少野生動植物種に指定されており、その個体だけでなくチベットアンテロープの毛で作られた製品の輸出入及び国内での譲渡し等が禁止されています。近年、日本人による海外での購入が報告されていることから、誤って冬物衣料等として売買されることのないよう周知するため、チベットアンテロープの現状や法規制等について分かりやすく解説したリーフレットを作成しました。

2.リーフレット

 一般市民向けのものの他、旅行業界及びファッション業界向けのものも周知への御協力を呼びかけるため作成しています。(別添)

3.リーフレットの配布方法

 環境省HPにその内容を掲載する他、主な旅行会社等に送付する予定。

参考

チベットアンテロープ
(※ 種の保存法では和名「チールー」で国際希少野生動植物種に指定しています。)
偶蹄目ウシ科 学名:Pantholops hodgsonii
生息分布:
中国のチベット自治区、青海省、四川省、インドのカシミール地方東部の標高3,700〜5,500mの高原のステップ地域
絶滅危惧種(IUCNレッドリスト)

添付資料

連絡先
環境省自然環境局野生生物課
直通:03-5521-8284
 代表:03-3581-3351
  課  長:星野 一昭(6460)
  補  佐:西山 理行(6475)
  専門官:中尾 文子(6462)
  担  当:辻田 香織(6468)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ