報道発表資料

平成19年10月1日
自然環境
この記事を印刷

秋の自然公園法50周年記念イベント等の実施について

 環境省では、自然公園法制定50周年を記念して、今春より、各地で自然観察会等の行事を実施していますが、本年10月から12月にかけてのスケジュールを取りまとめたのでお知らせします。
 また、スルガ銀行との共催により、国立公園など自然環境をテーマにした連続セミナーを開催します。
 さらに、自然公園法施行からちょうど50年目にあたる本日、国立公園のホームページを全面的にリニューアルし、利用情報や区域情報等を加えて公開いたします。

1.秋の自然観察会の開催

 自然公園法50周年を記念し、北海道から沖縄まで各地の国立公園で自然観察会等記念イベントを実施します。本年10月〜12月の間に19の国立公園で51イベントを予定しています(詳細は別紙1参照)。

2.自然環境連続セミナーの開催

 環境省では、スルガ銀行との共催により、国立公園など自然環境をテーマとした連続セミナーを東京ミッドタウン内の「d-labo(ディーラボ)」において開催します。第1回は、写真家の森田敏隆氏を講師にお迎えし、「日本の美しい自然〜国立公園の40年〜」をテーマに開催します。(詳細は別紙2参照)

3.国立公園ホームページのリニューアル

 国立公園ホームページを、公園の管理運営制度、各国立公園ごとの自然環境の概要や区域図、利用状況、フォトアルバム等を加えて、本年10月1日より全面リニューアル公開します。(掲載情報の詳細は別紙3参照)
【URL】
http://www.env.go.jp/park/

添付資料

連絡先
環境省自然環境局国立公園課
直通:03-5521-8278
 代表:03-3581-3351
 課長:神田 修二(内線 6440)
 課長補佐:則久 雅司(内線 6442)
 専門官:守分 紀子(内線 6445)
 係長:中山 直樹(内線 6489)

関連情報

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ