平成19年8月10日
自然環境

絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律施行規則の一部を改正する省令案に対する意見の募集(パブリックコメント)について

 環境省では、絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律(平成4年法律第75号)に基づく、以下の規制の緩和を検討しております。

  1. 他法令の規定に基づき国の機関や地方公共団体により没収又は収容された希少野生動植物種の生きている個体の譲渡し等に係る規制
  2. ダチョウの国内流通に係る規制

 本件について、広く国民の皆様から御意見を募集するため、平成19年8月10日(金)から平成19年9月8日(土)までの間、パブリックコメントを行います。

1.背景

 環境省では、他法令の規定に基づき国の機関や地方公共団体により没収又は収容された希少野生動植物種の生きている個体の譲渡し等に係る規制及びダチョウの国内流通に係る規制を緩和することを検討しており、広く国民の皆様の御意見を募集するため、パブリックコメントを行います。

2.意見募集の対象

 絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律施行規則の一部を改正する省令(案)に規定する主な内容(別紙参照)

3.意見募集要領

 御意見のある方は、別添「意見募集要項」に沿って郵送、FAX又は電子メールにて御提出願います。意見募集要項に沿っていない場合、無効となる場合がありますので御注意願います。
 なお、頂いた御意見に対する個別の回答はいたしかねますので、その旨御了承ください。

添付資料

連絡先
環境省自然環境局野生生物課
電話番号:03-5521-8282(直通)
        03-3581-3351 (代表)
 課長:星野 一昭(6460)
 補佐:西山 理行(6475)
 専門官:中尾 文子(6462)
 担当:辻田 香織(6468)