報道発表資料

平成19年5月18日
自然環境
この記事を印刷

「日本の国立公園」及び「日本の自然」外国語パンフレットの作成について

 環境省では、我が国の国立公園や自然の魅力を広く海外に発信し、我が国の国立公園や自然環境に対する理解や認識を深めるとともに、来訪を呼び掛けることを目的として、「日本の国立公園」及び「日本の自然」に関する外国語(英語・中国語(簡体字、繁体字)・韓国語)のパンフレットを作成しました。
 これらのパンフレットは、在外公館等において配布する予定です。

1.趣旨

 政府では、観光立国、ビジット・ジャパン・キャンペーン等において国外からの訪日観光旅行を推進しています。我が国の国立公園は、日本を代表する優れた自然の風景地が指定されており、世界に誇る重要な観光資源であるとともに、まさに「美しい国・日本」を体現する場所でもあります。
 近年、日本の国立公園を訪れる外国人観光客は増加傾向にはありますが、まだまだアジア諸国を初めとする諸外国では、日本は先進工業国としてのみ認識され、多様性に富み、美しい自然を有する国であることが知られていないのが現状です。
 このため、環境省では、自然公園法制定50周年である今年、日本の美しい自然を海外に広く情報発信し、我が国に対する関心を高めるため、「日本の国立公園」と「日本の自然」の2種類の外国語パンフレットを作成いたしました。これらのパンフレットは、英語に加え、近年、特に訪日観光客数が増加している東アジア諸国の言語である中国語(簡体字、繁体字)及び韓国語でも作成しています。(あわせて日本語も作成しています。)

2.パンフレット「日本の国立公園」

パンフレット詳細

3.パンフレット「日本の自然」

パンフレット詳細

4.パンフレットの配布場所・配布先(予定を含む)

  1. 在外公館、海外の日本観光案内所等
  2. 海外で開催される国際的催事等
  3. 国内の主要な国際空港等の外国人観光案内所
  4. 在日各国大使館
  5. 関係省庁、関係地方公共団体
  6. 環境省施設(国立公園ビジターセンター等)
パンフレットは、環境省ホームページ(外国語版)にも掲載し、インターネットを用いて海外からご覧いただけるようにします。
(照会先)
TEL :03−5521−8278(担当:中山)
FAX :03−3595−1716
Mail:shizen-kouen@env.go.jp

添付資料

連絡先
環境省自然環境局国立公園課
直通:03-5521-8278
 代表:03-3581-3351
 課長:神田 修二(内線 6440)
 課長補佐:則久 雅司(内線 6442)
 係長:中山 直樹(内線 6489)

関連情報

関連Webページ

ページ先頭へ