報道発表資料

この記事を印刷
2006年11月06日
  • 総合政策

「平成18年版こども環境白書」の作成について

環境省では、小中学生向けに環境白書の内容を分かりやすく要約した「平成18年版こども環境白書」を作成し、環境保全に取り組むための普及啓発資料として、全国の小中学校等へ配布します。なお、購入を希望する場合は実費での購入が可能です。

1 趣旨

 こども環境白書は、環境白書を広く国民に普及し、環境保全に関する意識の啓発を図るため、環境白書を小中学生向けに要約し、環境教育教材として配布するものです。 脱温暖化社会の構築や循環型社会の構築が喫緊の課題となっている今日、環境教育を進める観点から、次代を担う児童・生徒に対しても地球温暖化をはじめとする様々な環境問題を自らの問題として認識し、具体的な行動に結びつけるよう意識を啓発することが重要となっています。

2 「平成18年版こども環境白書」の特徴

 平成18年版こども環境白書は、子供たちが興味を持ちやすいように、リリー・フランキー氏原作の人気アニメ「おでんくん」(NHK教育テレビ「天才ビットくん」(毎週金曜日午後6:20~7:00)アニメコーナーにて放送中)を使用し、おでんくんやその仲間たちと一緒に楽しく学べる物語仕立てになっています。
 平成18年版環境白書の総説のテーマである「人口減少と環境」及び「環境問題の原点 水俣病の50年」の内容や、現在の様々な環境問題とその対策について、できるだけ平易な表現やイラストを用いて小中学生にも理解しやすいように解説しています。
 また、「環境キーワードQ&A」、「環境にやさしい行動の実践例紹介」等、学習の参考となるHPアドレスや問い合わせ先なども掲載しています。

3 配布先、部数

全国の小学校、中学校、都道府県及び市区町村の教育委員会等

4 入手方法・問い合わせ先

購入を希望する場合には、下記により実費での購入が可能です。
(株)セルコ 電話:03-3406-1724
「平成18年版こども環境白書」1部 150円(税込み、送料別)

5 その他

環境省ホームページ(https://www.env.go.jp/policy/hakusyo/kodomo.html)に11月中旬頃、掲載の予定です。掲載後は過去のこども環境白書を含め、電子データのダウンロードが可能となります。

参考

  • 目次構成
    第1部
    なべの外の世界で何がおこっているの?
    第2部
    エコスタイルチェック
    おでんくん日記
    第1話 灼熱おでん村!の巻(どうして地球は暑くなるの?)
    第2話 空がどんよりどうするの!の巻(空気はだれが汚しているの?)
    第3話 おでん沼が大変だ!の巻(水の汚れって何だろう?)
    第4話 おでん村に帰れない!の巻(ごみはどこへいくの?)
    第5話 気がつけばいっぱい!の巻(化学物質って何だろう?)
    第6話 みんな仲間だ!の巻(自然のしくみって?)
    第3部
    熱血とうふ先生の環境講座
    第4部
    みんなのココロにやわらかココロ味(環境にやさしい行動の実践例を紹介)
  • おでんくんアニメ公式ウェブ(http://www.odenkun.net/
連絡先
環境省総合環境政策局環境計画課
電話番号:03-3581-3351(代表)
     03-5521-8328(直通)
 課長:奥主 喜美 (6220)
 課長補佐:大林 圭司 (6250)
 担当:中西・西宮(6255)

関連情報

関連Webページ