報道発表資料

平成18年11月1日
総合政策
この記事を印刷

「競争的資金等に係る研究活動における不正行為への対応指針(案)」に対する意見募集について

環境省が配分する競争的資金等について、研究上の不正行為の防止対策及び不正行為に対する必要な措置等を新たに定めるため、「競争的資金等に係る研究活動における不正行為への対応指針(案)」を作成しました。
 本指針案について、広く国民の皆様の御意見をお聴きするため、11月1日(水)から11月14日(火)までの間、意見募集を行います。

1.概要

 本年2月に、総合科学技術会議より、研究機関の他、国による研究費の提供を行う府省等に対し、不正が明らかになった場合の研究費の取扱をあらかじめ明確にすること、及び配分先の研究組織に対して不正に関する規定策定等の対応が求められたことから、環境省が配分する競争的資金等について、研究上の不正行為の防止対策及び不正行為に対する必要な措置等を新たに定めるため、「競争的資金等に係る研究活動における不正行為への対応指針(案)」を作成しました。

2.資料の入手方法

 資料「競争的資金等に係る研究活動における不正行為への対応指針(案)」は、以下により入手可能です。

(1)
環境省ホームページのパブリックコメント欄
 (http://www.env.go.jp/info/iken/)を参照
(2)
事務局窓口(下記4の提出先)において配布
(3)
郵送による送付
 郵送を希望される方は、240円切手を添付した返信封筒(A4版の冊子が折らずに入るもの。宛先に郵便番号、住所、氏名を明記のこと。)を同封の上、下記4の提出先まで送付して下さい。

3.意見の提出方法

 指針案について、御意見がある場合には、郵送・FAX・電子メールのいずれかの方法で、平成18年11月14日(火)(必着)までに下記4の提出先まで提出して下さい。
 提出に当たっては、下記[意見提出様式]を参考に、住所、氏名、職業、電話番号、FAX番号、電子メールアドレスを明記して下さい。電子メールで送付される場合は、テキスト形式でメール本文に記載してください。(添付ファイルによる御意見の提出は御遠慮願います。)

注意事項

  • 電話での御意見はお受けしかねます。また、御意見に対する個別の回答はいたしかねますので、御了承ください。
  • いただいた御意見については個人の住所、氏名、電話番号、FAX番号及び電子メールアドレスを除き、公表される場合があります。
[意見提出様式] 郵送・FAX・電子メールによる意見の募集
宛先:競争的資金等に係る研究活動における不正行為への対応指針作成事務局(環境省総合環境政策局総務課環境研究技術室内)
件名:「競争的資金等に係る研究活動における不正行為への対応指針(案)」への意見
住所:
氏名(会社名/部署名):
職業:
電話番号:
FAX番号:
電子メールアドレス:
御意見:(指針案の該当ページ、意見内容、理由を明記して下さい。)

4.提出先

競争的資金等に係る研究活動における不正行為への対応指針作成事務局
(環境省総合環境政策局総務課環境研究技術室内)
 〒100-8975 東京都千代田区霞が関1−2−2
 FAX:03-3593-7195
 電子メール:GIJUTSU@env.go.jp

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局総務課環境研究技術室
室長:室石 泰弘 (内線6241)
 専門官:豊住 朝子 (内線6243)
 担当:高橋 真奈美(内線6244)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ