平成18年7月28日
再生循環

家電リサイクル法の見直しに関する意見募集について

環境省及び経済産業省では、家電リサイクル制度について見直しの検討を行っております。このたび、家電リサイクル制度について、国民の皆様から御意見をお聴きするため、8月23日(水)までの間、広く意見募集を行います。

1.趣旨

 平成13年4月に施行された「特定家庭用機器再商品化法」(以下「家電リサイクル法」)は、本年で施行後5年が経過します。同法附則の「政府は、施行後5年を経過した場合において、この法律の施行の状況について検討を加え、その結果に基づいて必要な措置を講ずるものとする」との規定に基づき、現在、環境省及び経済産業省では、制度見直しの検討を行っているところです。
 家電リサイクル制度は、国民の皆様に広く関連する制度であり、環境省及び経済産業省では、制度見直しに当たって、今後の検討に資する観点から広く意見募集を行います。

2.意見募集内容

(1)実施状況に対する評価
 家電リサイクル制度の現在の実施状況について、どのように評価しているか御意見を提出してください。
(2)問題点・改善すべき点
 現在の家電リサイクル制度において、問題があると考える点、改善すべきと考える点について御意見を提出してください。
(3)問題点の原因
 上記(2)で御提出いただいた問題点について、その問題点が生じている原因を、i)制度設計の不備等に起因するもの、ii)事業者の活動等制度以外に起因するもの、のいずれかに分類した上で、具体的にその原因について御意見を提出してください。
(4)解決策・改善策のアイディア
 上記(2)(3)で問題点、改善すべき点として挙げていただいた事項について、解決策・改善策の具体的なアイディアがあれば提出してください。
(5)その他
 その他、制度全般に関し、御意見があれば提出してください。

3.意見募集期間

平成18年7月28日(金)〜8月23日(水)

4.意見提出方法

 意見提出用紙の様式に従い、以下のいずれかの方法で、環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部企画課リサイクル推進室まで、提出してください。なお、電話での意見提出はお受けしかねますので、あらかじめ御了承ください。
 また、経済産業省においても同様に意見を募集していますが、どちらに提出されても同様に取り扱われます。

[1] 郵送の場合
宛先:〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部企画課リサイクル推進室
※封筒には、赤字で「家電リサイクル法の見直しに関する意見」と記載してください。
[2] ファックスの場合
FAX番号:03−3593ー8262
環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部企画課リサイクル推進室
※冒頭に件名として「家電リサイクル法の見直しに関する意見」と記載してください。
[3] 電子メールの場合
電子メールアドレス:hairi-recycle@env.go.jp
※件名は必ず「家電リサイクル法の見直しに関する意見」と記載してください。また、電子メールで提出される場合は、メール本文に記載してテキスト形式で送付してください。添付ファイルによる意見提出は御遠慮願います。

(注意事項)

  • 御意見は日本語で御提出ください。
  • 御提出いただきました御意見については、名前、住所、電話番号等個人情報に関する事項を除き、すべて公開される可能性があることをあらかじめ御了承願います。
  • 皆様からいただいた御意見に対し、個別にお答えすることはできませんので、その旨御了承願います。
  • 御意見中に、個人に関する情報であって特定の個人が識別しうる記述がある場合及び法人等の財産権等を害するおそれがあると判断される場合には、公表の際に当該箇所を伏せさせていただくこともあります。

5.記入要領

 ファックス又は郵送の場合、下記の様式(A4版)にならい、氏名、住所、電話番号等を御記入ください。
 電子メールを利用して応募される場合は、下記様式に記入していただく必要はありませんが、本記入要領に準じて御記入ください。

<意見提出様式>
(宛先)環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部企画課リサイクル推進室

【氏名】
(企業・団体の場合は、部署及び担当者名も併せて記入してください。)
【住所】
【電話番号】
【FAX番号】(お持ちであれば)
【メールアドレス】
【意見内容】(できるだけ簡潔に御記載ください)
(1)実施状況に対する評価

(2)問題点・改善すべき点

(3)問題点の原因

(4)解決策・改善策のアイディア

(5)その他

6.今後の予定

 環境省及び経済産業省では、今後とも随時、意見募集を行っていく予定です。

(参考)

 これまでの検討状況については、中央環境審議会廃棄物・リサイクル部会家電リサイクル制度評価検討小委員会、産業構造審議会環境部会廃棄物・リサイクル小委員会電気・電子機器リサイクルWG 合同会合の審議状況を御覧ください。
 http://www.env.go.jp/council/03haiki/y0311-01.html

連絡先
環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部企画課リサイクル推進室
直通:03−5501-3153
 室長:藤井 康弘(内線6831)
 補佐:相澤 寛史(内線6834)
 担当:風間 善之(内線6836)