報道発表資料

平成18年6月28日
大気環境
この記事を印刷

新宿御苑のかおり風景イメージフレグランスコンテスト作品募集

平成18年度に新宿御苑がその名前を冠してから100周年を迎えることを記念し、祝祭する行事の一環として、今般、「新宿御苑」のイメージフレグランスを広く募集します。

1.経緯

 「イメージフレグランスコンテスト」は、環境省主催「かおり風景フォーラム」において、フォーラム開催都市のかおり風景をイメージしたフレグランスコンテストとして平成14年に始まりました。かおり風景のイメージに合ったフレグランスの調合や鑑賞を通して、悪臭のない快適な環境を積極的に守り育てる意識や行動を喚起するのがその目的です。
 平成18年度に新宿御苑がその名前を冠してから100周年を迎えることを記念し、祝祭する行事の一環として、今般、「新宿御苑」のイメージフレグランスを広く募集します。本コンテストは、社団法人日本アロマ環境協会が主催し、環境省が後援するものです。

2.コンテスト概要

【応募規定】

精油を用いたナチュラルフレグランス10ml

【審査】

審査委員会にて、香り・コメント・風景とのイメージなどを総合的に審査し総合評価の高いもの5点を優秀作品として選定し、賞を授与します。

【賞】
環境大臣賞 1名/表彰状・副賞
(社)日本アロマ環境協会賞 1名/表彰状・副賞
新宿御苑賞

3名/表彰状・副賞

【作品受付期間】

平成18年6月26日(月)〜8月25日(金)

【授賞式】

平成18年10月29日(日) 13時〜15時(予定)
新宿御苑100周年記念パビリオン

添付資料

連絡先
環境省水・大気環境局大気環境課大気生活環境室
室長:内藤 克彦(内線6540) 
 室長補佐:波多野 実(内線6541)
 担当:藤田 宏志(内線6542)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

ページ先頭へ