報道発表資料

この記事を印刷
2005年10月03日
  • 保健対策

GHS分類結果データベースに関する意見募集について

GHS(化学品の分類及び表示に関する世界調和システム)に基づき、事業者がMSDS(化学物質等安全データシート)や表示を作成する際の参考となるよう、現在、関係各省が中心となり化学品の分類作業を行っているところです。今回、先行して分類作業を行っている一部の物質の分類結果等を試験的に公表し、今後の分類結果の公表方法について広く意見を募ることとしましたのでお知らせします。

1.背景

 平成15年(2003年)7月に国連よりGHSの導入が勧告されました。GHSは、化学品をその危険有害性 (ハザード)ごとに分類して、その危険有害性が一目で分かるようなラベルの表示や安全データシートを提供する場合には、世界的に統一されたルールに従って行っていこうというものです。
 GHSは、国際的には、アジア太平洋経済協力(APEC)諸国間では平成18年(2006年)までの実施、ヨハネスブルグサミット(平成14年に開催)では平成20年(2008年)までの実施が目標とされています。

2.概要

 GHSに基づきMSDSや表示を作成する際の参考となるよう、関係省庁の連携事業として、環境省、厚生労働省及び経済産業省が中心となり、専門家の協力を得ながら、MSDS交付対象物質等を対象として分類作業を行い、その分類結果のデータベース化を進めています。
 今回、先行して作業を行っている一部の物質の分類結果等を試験的に公表し、分類結果の公表方法について広く御意見を募ることとしました。今後、対象物質について、順次、分類作業を進めていきます。

3.情報の入手及び意見の受付先

 (独)製品評価技術基盤機構化学物質管理センターのHPを御覧ください。

 なお、今回の意見募集は、分類結果の公表方法について行うものであり、結果を踏まえて必要に応じ正式公表の方法を見直すこととします。また、意見募集に当たっては、個別の回答は行いません。

連絡先
環境省総合環境政策局環境保健部環境安全課
課長:上家 和子 (内線6350)
 補佐:神谷 洋一 (内線6356)
 担当:吉崎 仁志 (内線6358)