報道発表資料

この記事を印刷
2005年07月19日
  • 総合政策

第三次環境基本計画策定に向けた中間とりまとめの公表及び新しい環境基本計画のあり方に関する意見の募集について

中央環境審議会総合政策部会は、「第三次環境基本計画策定に向けた考え方(計画策定に向けた中間とりまとめ)」をとりまとめたので、これを公表いたします。また今後の審議の参考とするため、7月19日(火)から8月31日(水)まで、新しい環境基本計画のあり方について広く国民の皆様の御意見を募集することとしました。

1.経緯

 本年2月14日、環境大臣より中央環境審議会に対して環境基本計画見直しについて諮問がなされ、同審議会総合政策部会において現在審議がなされているところですが、このたび、同部会において「第三次環境基本計画策定に向けた考え方(計画策定に向けた中間とりまとめ)」がとりまとめられました。
 これを受け、中央環境審議会総合政策部会は、この「第三次環境基本計画策定に向けた考え方(計画策定に向けた中間とりまとめ)」を公表するとともに、本年末頃には原案を策定する予定の新しい環境基本計画のあり方について、今後の審議の参考とするために広く国民の皆様の御意見を募集することとしたものです。

2.募集期間

 平成17年7月19日(火)~平成17年8月31日(水)
 (郵送の場合は、8月31日(水)必着でお願いします。)

3.意見の提出方法

(1)
新しい環境基本計画のあり方について、御意見がある場合には、郵送・ファクシミリ・電子メールのいずれかの方法で、下記4の提出先まで提出して下さい。
(2)
提出に当たっては、下記(意見提出用紙)の様式により、住所、氏名、年齢、性別、職業を明記して下さい。
(3)
電子メールで送付される場合は、ファイル形式をテキスト形式として下さい(添付ファイルによる御意見の提出は御遠慮願います)。

(意見提出様式)

中央環境審議会総合政策部会宛

環境基本計画のあり方に関する意見

 環境基本計画のあり方に対する意見を下記のとおり提出します。

  1. 意見提出者名:(法人・団体の場合は法人・団体名及び代表者名並びに本件担当者氏名及び所属部署名)
  2. 住所:
  3. 年齢:
  4. 性別:
  5. 職業:(法人・団体の場合業種)
  6. 連絡先電話番号、FAX番号、電子メールアドレス:
  7. 意見:

4.提出先

中央環境審議会総合政策部会事務局 (環境省総合環境政策局環境計画課)
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
FAX:03-3581-5951
電子メール:sokan-keikaku@env.go.jp

5.資料の入手方法

 「第三次環境基本計画策定に向けた考え方(計画策定に向けた中間とりまとめ)」は、以下においても入手可能です。
(1)
環境省ホームページのパブリックコメント欄(https://www.env.go.jp/info/iken.html)を参照
(2)
事務局窓口(上記4の提出先)において配布
(3)
郵送を御希望の方は、140円切手を貼付した返信用封筒(A4判、郵便番号、住所、氏名を記入したもの。)を同封の上、「第三次環境基本計画策定に向けた考え方を希望」と明記して、上記4の提出先までお送りください。資料を送付します。
これまでの部会における審議については、環境省ホームページに掲載されておりますので併せてご覧ください。
(https://www.env.go.jp/council/02policy/yoshi02.html)

6.注意事項

(1)
御意見は、日本語で御提出ください。
(2)
電話での御意見の提出は御遠慮願います。
(3)
御意見に対する個別の回答はいたしかねますので御了承願います。
(4)
いただいた御意見については、意見提出者名、住所、電話番号、FAX番号及び電子メールアドレスを除き公開される可能性のあることを御承知おきください。


添付資料一覧
連絡先
環境省総合環境政策局環境計画課
課長: 佐野 郁夫(6220)
  計画官: 苦瀬 雅仁(6227)
  課長補佐: 中山元太郎(6282)
  課長補佐: 増田裕一郎(6224)
  担当: 稲本、佐藤、西宮(6226)