報道発表資料

平成17年1月28日
大気環境 保健対策
この記事を印刷

「環境省花粉情報サイト」の運用開始について

環境省では、環境省が提供している花粉関連情報に関係省庁の情報などを追加し、一元的な情報窓口となる「環境省花粉情報サイト」として運用を開始しました。
 今後、必要に応じ情報を追加し、花粉情報の提供を行って参ります。
(概要)
○ 環境省においては、これまで「花粉症保健指導マニュアル」、「花粉飛散予測」、「環境省花粉観測システム(愛称:はなこさん)」をホームページ上で公開し、国民の皆様に情報提供に努めて参りました。
 
○ 去る1月25日の閣議後閣僚懇談会における小池環境大臣や関係大臣の発言を受け、今般、環境省が提供しているこれらの花粉関連情報を統合し、関係省庁の情報などを追加した、「環境省花粉情報サイト」の運用を開始しました。
 
○  なお、本日付で、厚生労働省と林野庁も花粉症対策関係の情報提供を行うこととなっておりますが、この情報提供も上記サイトとも互いにリンクされており、今後とも関係省庁が連携して、花粉症に関する情報提供の充実に努めて参ります。  


(環境省花粉情報サイトのアドレス)
http://www.env.go.jp/chemi/anzen/kafun/html/index.html

連絡先
環境省総合環境政策局環境保健部環境安全課
課長   上家 和子 (内6350)
 専門官 佐々木 健 (内6352)

環境省環境管理局大気環境課
課長   関 荘一郎 (内6530)
 補佐   佐藤美稚子 (内6538)

ページ先頭へ