報道発表資料

平成16年1月30日
保健対策
この記事を印刷

「花粉症保健指導マニュアル(ホームページ)」の更新について

 環境省では保健活動にかかわる方々に、花粉症に係る現時点での最新の科学的知見や関連情報を紹介し、その活動に利用していただくことを目的として、「花粉症保健指導マニュアル」を平成12年に作成(平成15年に全面改定)しました。同マニュアルは環境省のホームページ上に公開していますが、今般、この一年の花粉飛散数データ等の更新をしましたのでお知らせします。
 

1.経緯

 花粉症に関する知識や情報を広く提供することが、花粉症問題に対する科学的な理解を深め、解決策を見いだすために不可欠であるとの観点から、地方自治体や保健所において環境問題や保健活動に取り組んでおられる方々に、できるだけ現時点での最新の科学的知見や関連情報を紹介し、活動に利用していただくことを目的として、平成12年2月に「花粉症保健指導マニュアル」を作成しました。
 その後、平成15年3月に、新しい治療法など最新の知見やNPO活動の成果(スギ・ヒノキ科花粉の飛散数マップなど)を盛り込むなどの全面改定を行い、更に、本年1月にデータ等の更新を行いました。

2.今回、更新した主な事項

花粉数と日射量
国における具体的な調査研究状況
スギの総花粉飛散数マップ
ヒノキの総花粉飛散数マップ
花粉症関連保健衛生業務主管部(局)課一覧
花粉情報インターネット一覧

3.ホームページアドレス

 本マニュアルは、下記環境省ホームページ上に掲載しています。

http://www.env.go.jp/chemi/anzen/kafun/html/001.html

連絡先
環境省総合環境政策局環境保健部環境安全課
課長 : 安達一彦 (内6350)
 専門官: 野上耕二郎(内6352)
 担当 : 田辺康宏 (内6354)

ページ先頭へ