報道発表資料

この記事を印刷
2002年10月07日
  • 自然環境

支笏洞爺国立公園洞爺湖地域の公園区域及び公園計画の変更に関する意見の募集について

環境省では、今般、支笏洞爺国立公園洞爺湖地域の公園区域及び公園計画の変更を行うに当たり、広くこれに関する意見を募集する。
 本公園は、昭和24年に支笏洞爺国立公園として指定され、その後平成7年に支笏、定山渓、洞爺湖及び登別地域の再検討を行っている。
 今回の公園計画の見直しは、平成12年3月の有珠山噴火による自然環境と公園利用の変化に対応するために洞爺湖地域の点検をおこなうもの。支笏、定山渓、洞爺湖及び登別地域の公園計画については、再検討から5年が経過し、第1回目の点検の時期にさしかかっているが、今回は緊急性にかんがみ、洞爺湖地域のみについて有珠山噴火への対応を中心とした公園計画の変更を行うものである。
 提出された意見については、その概要を取りまとめて公表するとともに、中央環境審議会自然環境部会において報告する。
1 意見提出手続
 
 (1) 問い合わせ先
環境省自然環境局国立公園課
東京都千代田区霞が関1-2-2
電話:03-5521-8278
環境省西北海道地区自然保護事務所
北海道札幌市中央区大通西10丁目 札幌第二合同庁舎6階
電話:011-272-1631
 
(2) 資料(変更案)の入手方法等
   変更案(図面等)は、(1)の問い合わせ先で閲覧することができる。なお、変更案の概要については、環境省ホームページ(https://www.env.go.jp/)に掲載する。
 
(3) 意見提出期間
   平成14年10月8日(火)から11月6日(水)までの30日間
 
(4) 意見提出先
   環境省自然環境局国立公園課(計画係:阿蘇品,口井)
 
(5) 意見提出方法
 
郵送 〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2
FAX 03-3595-1716
電子メール touyako@env.go.jp 
 
意見提出の際、意見提出者の住所・氏名(団体の場合は団体名)・電話番号・FAX番号・メールアドレスをご記入ください。様式は問いません。また、いただいた意見の内容については公表を前提とします(意見公表の際、匿名を希望する場合はその旨、必ず明記してください。)。
お電話での意見は受けかねますのでご了承ください。
 
 
2 変更案の概要
 
 (1) 区域の変更
拡張 171ha 北海道虻田郡虻田町泉及び三豊の各一部
   噴火に伴い生じた新たな火山景観資源と、その周辺地域を国立公園に編入し、優れた風景の保護と適正な利用の促進を図る。
 
(2) 保護計画
[1] 平成12年の噴火によって新たに形成された北海道虻田郡虻田町の西山火口群(拡張区域のうち31ha)について、風致景観の保護を図るため特別保護地区とする。
[2] 平成12年の噴火によって新たに形成された北海道虻田郡虻田町の金比羅山火口群7haについて、風致景観の保護を図るため、第2種特別地域から特別保護地区に格上げする。
[3] 平成12年の噴火により生じた西山火口群と一体的に風致の保護を図るため、北海道虻田郡虻田町字泉の一部及び三豊の一部(拡張区域のうち140ha)を第3種特別地域とする。
 
 (3) 利用計画
[1] 集団施設地区
<追加>
 昭和新山集団施設地区  12.8ha   北海道虻田郡壮瞥町字昭和新山の一部
 計画目標 本地区は、昭和新山山麓の景勝地で、多くの利用者が訪れる利用拠点。昭和新山や索道を利用した有珠山の探勝利用が多いことから、火山を活用した自然体験型利用の拠点として整備を図る。なお、地区の整備に当たっては、街並み景観の整備とともに利用上の安全性の確保に十分留意する。
<変更>
 洞爺湖集団施設地区  102.1ha   北海道虻田郡虻田町及び有珠郡壮瞥町字壮瞥温泉の一部
 計画目標 本地区は、洞爺湖南岸の温泉地で、多くの利用者が訪れる利用拠点。中央に中島をもつ洞爺湖や背後の有珠山、昭和新山等の隣接した多くの興味地点を有している。このような立地の特性を活かし、温泉を利用した宿泊、保養等利用のほか、周辺の火山景観資源を活用した自然体験や洞爺湖の水辺利用等の利用拠点として整備を図る。なお、有珠山の噴火による土石流の堆積に伴い、新たに砂防指定地が指定され、この他にも住民の居住を認めない地区もあることから、これらとの整合を図り区域を変更する。
 
  [2] 単独施設
  <追加>  園地   北海道虻田郡虻田町(金比羅山火口)
   休憩所   北海道虻田郡虻田町(西山火口)
   園地   北海道虻田郡虻田町(西山火口)
 野営場 北海道虻田郡虻田町(泉)
 園地 北海道有珠郡壮瞥町(滝之町)
<削除>  駐車場 北海道有珠郡壮瞥町(昭和新山)集団施設地区に振り替え
 博物展示施設 北海道有珠郡壮瞥町(昭和新山)集団施設地区に振り替え
 
[3] 道路(車道)
<変更>  洞爺湖見晴線 噴火による陥没等の被害により路線の変更をする。
 
[4] 運輸施設
<追加>  係留施設 北海道虻田郡洞爺村洞爺町。洞爺湖の湖水探勝や主要拠点間の連絡に活用する施設として整備する。また、有珠山噴火の際に公園利用者や公園事業者の避難路としても活用する。
 係留施設 北海道有珠郡壮瞥町壮瞥温泉。洞爺湖の湖水探勝や主要拠点間の連絡に活用する施設として整備する。また、有珠山噴火の際に公園利用者や公園事業者の避難路としても活用する。
 

添付資料

連絡先
環境省自然環境局国立公園課
課  長 笹岡 達男(6440)
 専門官 阿蘇品 勉(6438)
 担  当 口井 隆司(6489)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。