平成13年8月9日
大気環境

自動車NOx・PM法(自動車から排出される窒素酸化物及び粒子状物質の特定地域における総量の削減等に関する特別措置法)の施行に関する事項について意見を募集します。

自動車NOx法の一部改正法(自動車から排出される窒素酸化物の特定地域における総量の削減等に関する特別措置法の一部を改正する法律)が国会で成立し、平成13年6月27日に公布されました。
 今後、改正された法律を施行するため、窒素酸化物対策地域の指定をはじめ実施に関する事項について環境省のホームページに掲載し、広く意見を募集することにしました。
1. 趣旨 
   自動車NOx法の一部改正法(自動車から排出される窒素酸化物の特定地域における総量の削減等に関する特別措置法の一部を改正する法律)が国会で成立し、平成13年6月27日に公布されました。
 改正の背景及び内容については、別紙のとおりです。
 今後、改正された法律を施行する上で、対策を行う窒素酸化物対策地域及び粒子状物質対策地域の指定、いわゆる車種規制の具体的な排出基準と猶予期間の設定、自動車使用管理計画の提出義務が課される事業者の要件の具体化といった国民に深く関係する事項について広く意見を求め、これらの事項を適切な内容とすることで、効果的な自動車排出ガス対策を進めたいと考えています。
 
2. 意見募集の対象
  (1) 今回意見募集の対象となる事項は別添のとおりです。
 
  (2) 今回意見募集の対象としない窒素酸化物総量削減基本方針等については、今後  改めて意見募集を行うことを予定しています。
 
3. 意見募集要領
  (1) 資料の入手方法
    [1] 環境省環境管理局自動車環境対策課(東京都千代田区霞が関1−2−2中央合同庁舎5号館23階)において配布
    [2] インターネットによる閲覧
       環境省ホームページ(http://www.env.go.jp/)
    [3] 郵送による送付
       郵送を希望される方は、返信用封筒(A4版封筒に氏名、住所を記載の上、 270円切手を貼付したもの)を同封の上、[1]と同じ宛先まで送付して下さい。
 
  (2) 意見募集期間
     平成13年8月9日(木)〜平成13年9月10日(月)(必着)
 
  (3) 意見提出方法
     〔意見提出用紙〕の様式により、以下のいずれかの方法で環境省環境管理局自動車環境対策課まで御意見を日本語にて送付して下さい。なお、電話での御意見は受け付けかねますので、あらかじめ御了承下さい。
   
[1] ファックスの場合 03−3593−1049
[2] 郵送の場合 〒100-8975東京都千代田区霞が関1−2−2
環境省環境管理局自動車環境対策課
パブリックコメント担当宛
[3] 電子メールの場合 テキスト様式で、noxpm@env.go.jp
 
 
〔意見提出用紙〕
 
環境省環境管理局自動車環境対策課 パブリックコメント担当 宛

氏名(会社名/部署名):

住所:

電話番号:

ファックス番号:

電子メールアドレス:

御意見
《該当個所》 

《意見内容》 
 
 
 
 
 
   (4) 注意事項
   皆様から頂きました御意見につきましては、行政としての決定を行う際の参考とさせていただきます。なお、頂いた御意見に対して個別の回答はいたしかねますので、あらかじめその旨御了承下さい。また、頂いた御意見は住所、氏名、電話番号、電子メールアドレスを除き公開される可能性があります。

添付資料

連絡先
環境省環境管理局自動車環境対策課
課   長 石野 耕也(内線6520)
 課長補佐 水野  理 (内線6563)
 課長補佐 土肥 克己(内線6577)