平成26年10月17日
地球環境

平成26年度「ウォームビズ」について

環境省では平成17年度から、冬の地球温暖化対策の一つとして、暖房時の室温20℃で心地良く過ごすことのできるライフスタイル「WARM BIZ」(ウォームビズ)を推進しています。
今年度も11月1日から3月31日までをウォームビズ期間とし、エネルギー全般の使い方を見直しながら、各主体が低炭素社会の構築に向けたビジネススタイル・ライフスタイルに変革することを目指し、オフィスや家庭でできる「ウォームビズ」の普及啓発を進めていきます。
また、昨年度に引き続き、「ウォームビズ」の取組に更にもう一つ、楽しく、温かく、快適に過ごすためのアイテムやアイデア、アクション等をプラスする「WARMBIZ + ONE」(ウォームビズ・プラス・ワン)や、一人ひとりが暖房を使うのではなく、みんなで暖かいところに集まることでエネルギー消費の削減につなげる「ウォームシェア」を様々な主体と連携して呼び掛けていきます。

1.「ウォームビズ」について

環境省ではCO2を始めとする温室効果ガス排出量の削減のため、平成17年から過度な暖房使用を控えながらも快適に過ごす「WARM BIZ」(ウォームビズ)の実践を、自治体、民間企業、各家庭に対して呼び掛け、室温20℃を目処に適切な暖房機器の使用を啓発してきました。

これまでの「ウォームビズ」の取組に更にもう一つ、楽しく、温かく、快適に過ごすためのアイテムやアイデア、アクション等をプラスして訴求する「WARMBIZ + ONE」(ウォームビズ・プラス・ワン)というテーマを今年度も継続し、様々な企業・団体が呼び掛ける「プラス・ワン」を公式WEBサイト等で紹介します。また、国民一人ひとりが、もう一つアイデアをプラスして、ライフスタイル全般で「ウォームビズ」の取組が更に拡がるよう呼び掛けていきます。

「ウォームビズ」の一環として、「WARM SHARE(ウォームシェア)」も呼び掛けます。「ウォームシェア」とは、一人ひとりが暖房を使うのではなく、家族や御近所で一つの部屋に集まったり、暖房を止めて街に出かけたり、みんなで暖かいところに集まることでエネルギーの節約につなげるというものです。

みんなで集まることで、暖かさだけではなく、楽しさや、嬉しさもシェアできます。また、暖房を止めて街に出かけることで街の活性化にもつながります。

・ウォームビズ期間:2014年11月1日~2015年3月31日

・公式WEBサイト特設ページURL:http://funtoshare.env.go.jp/warmbiz/

※サイト上でウォームビズに賛同していただくと、ロゴ、ポスター、ステッカーなどの啓発ツールがダウンロードできるようになります。

2.啓発活動について

日本百貨店協会、日本チェーンストア協会及び一般社団法人 日本フランチャイズチェーン協会では、「ウォームビズ」について以下の取組を行う予定であり、環境省としてもこれらと連携して啓発活動を行います。

(1)日本百貨店協会との連携

日本百貨店協会では、節電対策及び地球温暖化防止に貢献するため、日本百貨店協会の全会員店(83社226店舗)において11月から、空調温度の緩和や照明の消灯等を中心に実施します。これまでの空調温度緩和のノウハウを生かし、店内温度を設定するとともに、照明に関しては、LEDへの切り替えを中心に、消灯・間引き等、安全策を踏まえて実施します。

また、公益財団法人日本サッカー協会理事・サッカー解説者の北澤豪さんと元女子モーグル日本代表の上村愛子さんが、ウォームシェアへの理解を、店内放送(録音)を通じて直接お客様に呼びかけます。

各店舗においては、ウォームビズポスターやその他のツール等を掲出するとともに、冬を心地よく過ごすライフスタイル提案を衣・食・住の売場にて展開します。「ウォームシェア」を中心に、暖かく、楽しく、快適に過ごすアイテムやアイデア、役立つ節電グッズを提案します。

(2)日本チェーンストア協会との連携

日本チェーンストア協会では、環境対策、節電対策の双方に貢献するためウォームビズに協力し、会員企業においては店舗内の空調設定温度の見直しを実施します。

また、お客様に体が温かくなる料理や食材の提案等による暖房の使用低減のほか、家庭での団らんや保温効果の高い服装による暖房の設定見直し等の提案を行うなど、ライフスタイルの変革によるウォームビズの周知に取り組みます。

(3)一般社団法人 日本フランチャイズチェーン協会との連携

日本フランチャイズチェーン協会では、地球温暖化防止及び節電に貢献するため、会員企業に対して、ウォームビズの取組を呼び掛けています。

会員企業では、店内を適正温度に設定するとともに、お客様に対して、あたたかい商品の販売を行うなど、各企業がそれぞれの取組を行います。

3.ロゴマークについて

ウォームビズ・プラス・ワン            

ウォームシェア

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課国民生活対策室
(代表:03-3581-3351)
(直通:03-5521-8341)
室長補佐:馬場  清(内:6725)
係  長:藤本なな絵(内:6792)
担  当:中島 良文(内:6793)