報道発表資料

この記事を印刷
2014年06月26日

茨城県神栖市における有機ヒ素化合物による環境汚染及び健康被害に係る緊急措置事業の継続等について(お知らせ)

 環境省では、茨城県神栖市における有機ヒ素化合物による環境汚染及び健康被害に係る緊急措置事業について、実施要綱等を改正し、平成26年7月以降も継続することといたしました。
 なお、茨城県神栖市において、本事業に関する住民説明会を開催いたします。

1.茨城県神栖市における有機ヒ素化合物による環境汚染及び健康被害に係る緊急措置事業の継続について

 ジフェニルアルシン酸に係る健康影響等について、臨床医学等の見地から総合的に検討を行うため、平成26年6月17日に平成26年度第1回「ジフェニルアルシン酸に係る健康影響等についての臨床検討会」(以下、「臨床検討会」という。)を開催し、「茨城県神栖市における有機ヒ素化合物による環境汚染及び健康被害に係る緊急措置事業について、継続が必要である。」とのご意見をいただきました。これを踏まえ、環境省は緊急措置事業を平成26年7月以降も継続することとしました。

<緊急措置事業の概要>

 ジフェニルアルシン酸のばく露が確認された者に対して、健康診査を行うとともに、医療費及び療養に要する費用を支給することにより治療を促し、並びに当該者のうち著しくジフェニルアルシン酸にばく露したと認められる者に対して、病歴、治療歴等に関する調査等を行うことにより、発症のメカニズム、治療法等を含めた症候及び病態の解明を図り、もって、その健康不安の解消等に資することを目的とします。

(1)対象者

 茨城県神栖市におけるジフェニルアルシン酸による汚染が確認された井戸の水を飲用に供していた住宅に居住し、又は居住していた者であって、ジフェニルアルシン酸のばく露が確認された方

(2)事業内容

(給付内容)

(その他)

その他2

2.今後の見直しについて

 緊急措置事業については、3年後の平成29年6月を目途に見直すこととします。


3.住民説明会について

(1)開催日

 平成26年7月2日(水)19:00~20:00

(2)開催場所

 神栖市保健・福祉会館 研修室(2階)

 (茨城県神栖市溝口1746-1)

(3)説明内容

 1)緊急措置事業について

 2)その他

(4)報道取材について

 ・住民説明会は公開で行います。

 ・住民説明会における報道機関関係者からの質問は御遠慮下さい。

  (報道機関関係者からの質問については、20:15頃を目途に、会議室2(2階)で受け付けます。)

 ・取材に当たっては、住民説明会の進行に支障を及ぼすことがないよう、御協力をよろしくお願いいたします。

 ・テレビカメラ及び写真撮影については、説明会冒頭のみ撮影可能といたします。

 ・取材を御希望される場合は、下記連絡先あてに7月1日(火)12時までに別添様式により、登録をお願いします。

連絡先:環境省総合環境政策局環境保健部

担 当:田中

〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2

TEL:03-3581-3351 (内線6345)

FAX:03-3581-3578

4.添付資料

 ・(別紙)ジフェニルアルシン酸に係る健康影響等についての臨床検討会の意見

 ・(様式)取材登録票

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境保健部環境安全課環境リスク評価室
代  表 03-3581-3351
直  通 03-5521-8262
室  長 長坂 雄一(内線 6340)
室長補佐 永井 香絵(内線 6347)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。