平成26年6月9日
大気環境

第9回「みどり香るまちづくり」企画コンテストの実施とキャッチフレーズの募集について~植物のかおりをまちづくりに活かす企画をお待ちしています~(お知らせ)

まちづくりに「かおり」の要素を取り込むことで良好なかおり環境を創出しようとする地域の取組を支援することを目指し、「かおりの樹木・草花」を用いた「みどり香るまちづくり」企画コンテストを実施します。優秀な企画に対しては「かおりの樹木・草花」を提供し、まちづくりを支援します。また、今年度はコンテストのキャッチフレーズも募集します。

1.「みどり香るまちづくり」企画コンテスト募集の概要
(1)趣旨目的(概要)
 まちづくりに「かおり」の要素を取り込むことで、住みよいかおり環境を創出することを目指します。良好なかおり環境が長期的に維持される、地域に根ざしたみどり香るまちづくりを推進します。より多くのひとに取り組んでもらえ、容易に楽しめるまちづくりの取組の支援を行います。他に見られない工夫や独創性を持つ、みどり香るまちづくりを応援します。

(2)対象となる企画
応募主体
 地方公共団体、民間企業、学校法人、商店会、町内会等の住民団体やNPO等の各種団体、個人など
※ただし、植栽場所を確保していること(植栽場所を所有していない場合は、その土地の所有者・管理者の同意を得ていること)。また、植栽後の維持管理体制が明確であること。
※一つの主体において複数の企画を応募することも可能です。

募集企画の要件
 かおりの樹木・宿根草・その他の草花を総計30本以上用いた、街区・近郊地区等の「みどり香るまちづくり」を演出する企画を募集します。

企画評価の観点
 「企画のテーマ・ねらい」、「アピールポイント」についての記述から、テーマ性や本コンテストの趣旨に合致しているか、また、「実行可能性」、「維持管理体制」、「一般の人への公開状況」などの観点から総合的に評価します。提出していただく図や写真も評価のポイントとします。詳しい審査方法については、募集要項別添の「審査方法について」を御覧下さい。

(3)募集主体
・主催 環境省
・共催 公益社団法人 におい・かおり環境協会、公益社団法人 日本アロマ環境協会
      一般社団法人 日本植木協会

(4)表彰
 環境大臣賞 1点
 表彰状、副賞として企画に応じたかおりの樹木・宿根草・その他の草花の苗木・苗を原則としてすべて提供
 協会賞 3点(におい・かおり環境協会賞、日本アロマ環境協会賞、日本植木協会賞)
 表彰状、副賞として企画に応じたかおりの樹木・宿根草・その他の草花の苗木・苗の一部を提供
 入賞 5点以内
 表彰状、副賞として企画に応じたかおりの樹木・宿根草・その他の草花の苗木・苗の一部を提供

※(一社)日本植木協会が日本植木協会賞の、(公社)日本アロマ環境協会が日本植木協会賞以外の賞の樹木を提供しています。
※一般の人がかおりの樹木・宿根草・その他の草花の恩恵を享受できない場所へ植栽をする場合については、副賞の苗木・苗が提供されないことがあります。

2.応募手続 
(1)募集期間
 平成26年6月9日(月)~10月10日 (金)(当日消印有効)

(2)提出方法
 環境省ホームページ(http://www.env.go.jp/air/akushu/midori_machi/index.html)に掲載の募集要項に従って、電子データを電子メール又は郵送で下記応募先までお送りください。

<応募先>
 公益社団法人 におい・かおり環境協会(担当:諸井、大京寺)
 E-mail : midori_kaoru@orea.or.jp  TEL : 03-5309-2422
 郵送先 :〒160-0023 東京都新宿区西新宿4-2-18 西新宿浅井ビル3階

3.「みどり香るまちづくり」企画コンテストキャッチフレーズ募集
 企画コンテストとは別に、来年度の「みどり香るまちづくり」企画コンテストのチラシ等に使用するキャッチフレーズを募集します。コンテストの趣旨に合致し、「みどり香るまちづくり」を推進するようなキャッチフレーズ(25文字以内)をお待ちしています。標題を「『みどり香るまちづくり』企画コンテストキャッチフレーズ募集」とした上で、上記HP掲載様式に必要事項とキャッチフレーズを記載し、コンテストと同様の応募先にお送りください。
 本キャッチフレーズの募集についても、2(1)の募集期間と同様に平成26年10月10日(金)までの受付とします。

4.その他
 ポスター・チラシ等を御所望の方は、環境省の担当まで御連絡ください。

添付資料

連絡先
環境省水・大気環境局大気環境課大気生活環境室
直通:03-5521-8299
代表:03-3581-3351
室長事務取扱:真先 正人 (内線6510)
室長補佐:山根 正慎 (内線6542)
担当:中山 慧里香(内線6545)