平成26年4月4日
自然環境

「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律施行規則の一部を改正する省令(案)」等に対する意見の募集について(お知らせ)

 平成25年6月に改正された絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律を踏まえ、絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律施行規則及び関係省令の改正を検討しております。
 本件について、広く国民の皆様から御意見を募集するため、平成26年4月4日(金)から平成26年5月3日(土)までの間、パブリックコメントを行います。

1.背景

 平成25年6月に改正された絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律(種の保存法)では、譲渡し等の前段階の行為として、希少野生動植物種の広告に関し規制を強化するとともに、登録制度において、個体等の性状に変更が生じた場合の変更登録を規定する等、事務手続きの改善がなされており、必要な事項を省令で定めることとされています。
 このため、環境省では、絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律施行規則の一部を改正し、新しい登録関係事務手続きを定める等することとしております。また、併せて特定国際種事業に係る届出等に関する省令についても、事務手続き上必要な改正を行います。これらの案について、広く国民の皆様の御意見を募集するため、パブリックコメントを行います。

2.意見募集の対象

 絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律施行規則等の改正の概要(案)(添付資料1参照)

3.意見募集要領

 御意見のある方は、添付資料2「意見募集要項」に沿って郵送、FAX又は電子メールにて御提出願います。意見募集要項に沿っていない場合、無効となる場合がありますので御注意願います。
 なお、頂いた御意見に対する個別の回答はいたしかねますので、御了承ください。

4.添付資料

 環境省ホームページの報道発表資料(下記URL)からダウンロードしてください。
 http://www.env.go.jp/press/index.php

添付資料

連絡先
環境省自然環境局野生生物課
直通  : 03-5521-8282
代表  : 03-3581-3351
課長  : 中島 慶二(6460)
専門官 : 尼子 直輝(6462)
担当  : 高辻 陽介(6463)