平成26年2月13日
地球環境

平成25年度温室効果ガス排出削減による中小事業者等経営強化促進事業に係る補助事業者(執行団体)の募集について(お知らせ)

 環境省では、中小事業所を対象に、二酸化炭素削減ポテンシャル診断・対策提案を行うとともに、提案に基づく設備更新や運用改善等の対策実施をワンストップで支援するための「温室効果ガス排出削減による中小事業者等経営強化促進事業」を実施します。本事業において実施する二酸化炭素削減ポテンシャル診断事業及び低炭素機器の導入事業における補助金の交付を行う事業者の公募を開始することとしましたので、お知らせします。

1.事業の概要

 我が国の貿易赤字に対する化石燃料輸入の影響は大きく、経済活性化のためにはエネルギーコスト低下のための対策が急務です。また、地球温暖化対策の観点からは、民間企業による大幅な二酸化炭素排出削減・再エネの推進が必要不可欠です。こうしたことから、特に設備の老朽化が進む一方で設備の更新が進められていない中小事業所を対象に、専門家による二酸化炭素削減ポテンシャル診断・対策提案を行うとともに、その提案に基づく設備更新や運用改善等の対策実施をワンストップで支援する「温室効果ガス排出削減による中小事業者等経営強化促進事業」を行います。本事業は、産業・業務部門におけるエネルギーコスト削減と温室効果ガス削減の同時追求によりエネルギーの消費削減を図るとともに、設備投資の促進及び生産効率性の向上による経済活性化に資すると期待されます。
 この度、本事業における二酸化炭素削減ポテンシャル診断事業及び低炭素機器の導入事業に対する補助金の交付業務を行う補助事業者を公募いたします。

2.公募実施期間

 平成26年2月13日(木)17時〜平成26年3月6日(木)17時

3.対象等

対象:
非営利型法人
内容:
補助(定額)

4.予算及び実施期間

予算:
12.8億円
実施期間:
原則として単年度とします。なお、本事業の予算は平成25年度第1号補正予算で措置されたものであり、財政当局の承認を得ることを前提として平成26年度へ繰越すことができます。

5.応募方法

 本事業へ応募される場合には、環境省ホームページ内の「お知らせ」の「公募」のページから応募様式等をダウンロードし、公募要領・作成要領にしたがって必要事項を記載の上、所定の方法で提出してください。

【公募のページ】http://www.env.go.jp/guide/kobo.html

連絡先
環境省地球環境局地球温暖化対策課市場メカニズム室
直通   03-5521-8354
代表   03-3581-3351
室長   熊倉 基之 (内線6750)
室長補佐 小林 豪  (内線6737)
室長補佐 堤 達平  (内線6785)