平成26年1月31日
総合政策

(仮称)中里風力発電所の設置に係わる環境影響評価計画段階環境配慮書に対する環境大臣意見の提出について(お知らせ)

 環境省は、本日、青森県で計画されている(仮称)中里風力発電所(くにうみウインド1号合同会社)に係る計画段階環境配慮書に対する環境大臣意見を経済産業大臣に提出した。
 本事業は、くにうみウインド1号合同会社が、青森県北津軽郡中泊町の中里地内等において、総出力36,000kWの風力発電設備を設置するものである。
 環境大臣意見では、今後、事業実施想定区域から風力発電設備の位置等を検討するに当たっては、専門家の意見を聴取した上で鳥類への影響に配慮することや自然度の高い植物群落を回避すること等を求めている。

1.背景

 環境影響評価法は、1万 kW以上の風力発電所の設置又は変更の工事を対象事業としており、環境大臣は、提出された計画段階環境配慮書(※)について、経済産業大臣からの照会に対して意見を言うことができるとされている。
 本件は、青森県北津軽郡中泊町で計画されている(仮称)中里風力発電所(総出力36,000kW)の設置に係る計画段階環境配慮書について、この手続きに沿って意見を提出するものである。
 今後、経済産業大臣から事業者であるくにうみウインド1号合同会社に対して、環境大臣意見を勘案した意見が述べられ、事業者は、意見の内容を検討した上で事業計画を決定し、事業段階の環境影響評価(環境影響評価方法書、準備書、評価書)を行うこととなる。

計画段階環境配慮書:配置・構造又は位置・規模に係る事業の計画段階において、重大な環境影響の回避・低減についての評価を記載した文書。

2.事業の概要

 本事業は、くにうみウインド1号合同会社が、青森県北津軽郡中泊町の中里地内等において、総出力36,000kWの風力発電設備を設置するものであるが、本事業の事業実施想定区域及びその周辺には、特に鳥類にとって重要な地域や自然度の高い自然植生が存在する。

3.環境大臣意見の概要

 今後、事業実施想定区域(1,670ha)から、風力発電設備の位置等を検討するにあたっては、以下の点に配慮して決定することが重要となる。

(1)鳥類の影響について

 事業実施想定区域の北側の地域はミサゴ等貴重な重要種が確認されていることなどから、事業実施区域の検討に当たっては、専門家の意見を聴取した上で、鳥類への影響に配慮すること。

(2)生態系の影響について

[1]
森林の状況について情報を収集し、自然度が高い植物群落が存在している地点を回避すること。
[2]
尾根部の森林の伐開を避け、新たに生じる林縁部分をできる限り小さくすること。

(3)人と自然との触れ合いの活動の場の影響について

 津軽中里自然観察教育林からの景観への影響を回避、低減するよう配慮すること。

(4)騒音及び超低周波音、風車の影の影響について

 住居や学校等への騒音及び超低周波音、風車の影の影響を回避、低減するよう配慮すること。

【参考】

事業概要
・名称:
(仮称)中里風力発電所
・事業者:
くにうみウインド1号合同会社
・計画位置:
青森県北津軽郡中泊町中里地内他
(事業実施想定区域面積:1,670 ha)
・出力:
合計36,000kW(2,000kW級発電設備を18基 又は3,000kW級を12基 の2案を検討)
環境影響評価に係る手続
・平成25年12月18日
経済産業大臣から環境大臣への意見照会
・平成26年1 月31日
環境大臣意見の提出

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局環境影響審査室
室長   :瀬川 恵子   (内6231)
室長補佐 :長谷川敬洋  (内6233)
審査官  :佐藤 秀憲   (内6253)
担当   :後藤 和也   (内6239)
電話   :03-3581-3351 (代表)