報道発表資料

この記事を印刷
2013年09月05日
  • 総合政策

「環境研究・環境技術開発の推進戦略 平成25年度中間フォローアップ結果」の公表について(お知らせ)

 環境省では、「環境研究・環境技術開発の推進戦略について」(平成22年6月中央環境審議会答申)に基づき、平成22年度から24年度の間に開始された環境研究・環境技術開発に関する研究課題の実施状況についてフォローアップを行いましたので、その結果を公表します。
 本フォローアップ結果は、環境研究総合推進費等の競争的資金における次年度の重要研究テーマ等に反映させていく予定です。

 環境省では、中長期(2020年、2050年)のあるべき姿をにらみながら今後5年間で取り組むべき環境研究・技術開発の重点課題やその効果的な推進方策を提示するものとして、「環境研究・環境技術開発の推進戦略について」(平成22年6月中央環境審議会答申。以下「推進戦略」)に基づき研究開発を推進しています。
 この推進戦略においては、今後の効果的な研究・技術開発の推進のため、毎年フォローアップを行うこととされ、その際、推進戦略で設定された重点課題ごとに実施状況を概観し、環境を巡る社会的状況の変化等も踏まえつつ、重点的に取り組むべき課題を明らかにし、環境研究総合推進費(競争的研究資金)における次年度の重要研究テーマ等に反映させていくこととしています。
 3回目のフォローアップに当たる本年度は、現行の推進戦略の実施期間の中間年であることから、国内外の社会の動向、政府が策定した各種計画・戦略等の内容を整理しつつ、平成22年度から平成24年度に開始された環境研究・環境技術開発に関する研究課題の進捗状況をまとめました。その結果は、重点課題別にフォローアップ結果(個票)として取りまとめ、特に環境研究・環境技術開発の方向性を示す記述についてはフォローアップ結果の本文として取りまとめました。
 これらについては、各研究領域に見識がある学識者からなる検討会を設置し、その議論を踏まえて整理したものです。

<添付資料>

(1)
「環境研究・環境技術開発の推進戦略について」の概要
(2)
環境研究・環境技術開発の推進戦略 平成25年度中間フォローアップ結果の概要

<関連URL(中間フォローアップ結果を掲載します)>

環境研究・環境技術開発の推進について
https://www.env.go.jp/policy/tech/kaihatsu.html

添付資料

連絡先
環境省総合環境政策局総務課環境研究技術室
代表:03-3581-3351
室長:吉川 和身 (内線6241)
担当:宮下 康彦 (内線6243)
担当:嶋田 章  (内線6244)

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。